2012年08月21日

ピースオブワールドの孫 ピュアソルジャーが勝利

ピースオブワールドが無傷の4連勝で阪神JFを制したのは2002年。
もう孫が走ってるんですから馬のサイクルってホント早いもんです。だからこそ血統の浪漫を感じやすいのかもしれませんけど。

母はPOGでも評判になっていたキングカメハメハ産駒のラブアンドピースという馬。残念ながら僅か1戦しただけで引退、繁殖入りとなりましたがジャングルポケット産駒の息子は2戦目で初勝利です。
当然の如く母父キングカメハメハですので、キングカメハメハも孫がデビューしていることになるんですよねぇ。はえーなぁ!

ちなみにBMSとしてのキングカメハメハはこれで2勝目。1頭目は先月勝ち上がった祖母トゥザヴィクトリーのヴェルデホでした。

2回札幌2日(8月19日)新馬 芝1800m
ソウルファイター・・・★★★
ダッシュが速く好枠も活かして無理することなくすんなりハナへ。ペースが遅いわりには絡んでくる馬もおらず、向こう正面では1馬身ほどのリードを保つかなり楽な展開。3〜4コーナーでは後続を引き付け直線手前からスパートという理想的な形に持ち込み、直線でもきっちり溜めていた末脚を伸ばして悠々と逃げ切った。恵まれた展開ではありましたがレースセンスは良く、終いの脚も上々。

2回札幌2日(8月19日)新馬 ダ1700m
トラスティー・・・★★★
マンハッタンカフェ産駒。スタートでやや遅れましたが少頭数だったこともあり大して影響はなく、道中は先行集団の後ろを追走。コーナーで前2頭に外から並びかけに行き3頭併走で直線に入りましたが、直線では追い比べにもならず。一気に外から捻り伏せて最後は2馬身半突き抜けた。パワフルで長くいい脚を使える馬、芝での走りもみてみたい。

2回札幌2日(8月19日)未勝利・牝馬 芝1500m
パッション・・・★★★
祖母ノースフライト、母父ノーザンテーストのアフリート産駒。好スタートから押して先行、2番手からの競馬。3〜4コーナーでバテた逃げ馬を交わし先頭に立つと1〜2馬身ほどのリードを取って直線へ。最後まできっちり伸び切りリードを最後まで守りきってのゴールイン。前走ダートでも好走しているように小柄ながらパワフルな走り。距離にも幅があるのでレースを選んで使えるのは強味になりそう。

2回小倉8日(8月19日)新馬 芝1800m
ラブリーデイ・・・★★★★
キングカメハメハ産駒で母父ダンスインザダークという血統。スタートで遅れましたが直ぐに盛り返し中団からの競馬。3、4コーナーで馬群の中から追い上げると、直線は馬場の真ん中からグイグイ脚を伸ばしての差し切り勝ち。一気に加速する感じではなく徐々にスピードが乗ってくる感じの末脚、パワフルで長くいい脚が使えそうなタイプで府中が合いそう。

2回小倉8日(8月19日)新馬 芝1200m
ピンゾロ・・・★★
叔父にローマンエンパイアのいるアドマイヤムーン産駒で母父はタイキシャトル。スタートもダッシュもさほど速くはありませんでしたが、特に先行争いも激しくなく最内枠からスーッと4番手まで押し上げる。4コーナーで外から追い上げると直線入り口では大きく外に膨らみましたが、外からジワリジワリと脚を伸ばしG前で半馬身差し切った。まだまだ幼さ全開で上積みが大きそうな馬ではあるんですが、今回はかなり相手に恵まれた感じが。。

2回小倉8日(8月19日)未勝利 ダ1000m
トップエトワール・・・★★
母父クロフネのダイワメジャー産駒。3戦目、ダート替りでの初勝利。外枠から好スタートを切るとガンガン押して前へ。逃げ馬をマークするような形で先行。序盤の先行争いが激しくスピードのない馬は脱落していく縦長の展開で、前2頭で後続をやや引き離して直線へ。最後は流石にバテましたが追走馬の殆どは脚があがっているという消耗戦。そのままリードを守りきってのゴールイン。

3回新潟4日(8月19日)新馬 芝1400m
シーブリーズライフ・・・★★
ダッシュが良くというかペースが緩くスーッと好位へ、ゆったりとした流れを外目の3、4番手を追走。3番手から直線に向くと逃げ馬を目標にしっかり末脚を伸ばして抜け出した。その後G前で差して来た2着馬に強襲されハナ差まで迫られますが何とか凌いでのゴールイン。1400mにしてはかなりペースが緩く展開は相当向いた感じ。速いペースを先行しても末脚が鈍れなければ。

3回新潟4日(8月19日)未勝利 芝1600m
ピュアソルジャー・・・★★★
母はピースオブワールドの娘ラブアンドピース。母父キングカメハメハのジャングルポケット産駒です。一団で進む流れを道中は中団馬群の中で待機、というか動くに動けないようなポジションに。4角では内を回し直線に向きましたが、依然として窮屈な位置取りで外に出すまでに相当時間が掛かりましたが…。直線半ばで外にも持ち出されると外から一気に伸びてきてG前で強襲!ハナ差で差し切った。相手のレベルは?ですが、なかなかの末脚。
 

競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 19:06│Comments(0)TrackBack(0)POG12〜13 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList