2012年09月04日

こちらも無傷の2連勝!小倉王者はマイネルエテルネル

まずはちょいと情報が古いんですが…。トーセンホマレボシ引退(涙)
そしてダービー1番人気馬ワールドエースも屈腱炎で戦線離脱…。

トーセンホマレボシの方は私の昨年度のPOGドラ1馬。脚質も菊花賞向きで血統も晩成型。ダービーはまだ早くても菊花賞ではと思い続けてきた馬。
ダービー終わった直後から菊で大勝負すると決めていたのに…orz

府中の馬場の速さに故障を心配していた方も多かったと思いますが、出ちゃいましたね。。
馬場の速さと故障の因果関係を証明するのは不可能でしょうけど、逆に関係ないととも言い切れない。常識的に考えて固すぎる馬場が脚の負担にならないはずがないですしねぇ。
先日の札幌2歳Sを勝ったコディーノをみても32秒、33秒前半のアガリなんて使わなくても十分強く見えるんです。もうちょいとソフトな馬場をお願いしたいと切に願います。

ちょいと出だしがズレましたが、土曜の札幌王者に続き日曜小倉の2歳王者もデビューから無傷の2連勝でマイネルエテルネルが勝利!
この馬、英ダービーに登録があるようなんですよね。個人的には将来一流のスプリンターに育つんだろうなという感じでみてるので、2400mどころかマイルもどうなんだろ?という感じなんですけど、どうなるんでしょうね?
暮れの朝日杯FSでどういう結果を残すのか?楽しみになってきました。

2回札幌6日(9月2日)すずらん賞 芝1200m
シーギリヤガール・・・★★★
一団のまま進む流れを道中は中団前目の内で待機。勝負どころの3〜4コーナーで馬群は更につまり差し・追い込み各馬は外を回して前との差を詰めにいっていましたが…。この馬は内から一気にすくって2番手へ。直線では逃げて突き放しにかかる2着馬を外から豪快に差し切り2馬身突き抜けた。コーナーで内を突けたことが最大の勝因でしょうが、直線での末脚はかなりのモノです。

2回札幌6日(9月2日)未勝利 芝1500m
ニシノレゾネ・・・★★
スタートは決まりましたがごちゃつく先行勢には参加せず、控えてこの先行勢をみるような形で中団を追走。3〜4コーナーで外を回して捲っていくと2番手まで押し上げて直線へ。速いペースを早めに捲ったので最後は脚が一杯になりましたがしぶとく伸び切り押し切った。こういうアガリの掛かるタフな馬場でのタフな競馬が合ってるのかもしれません。ダートで走りそう。

2回札幌6日(9月2日)未勝利 芝1200m
クリノタカラチャン・・・★★★
母父マンハッタンカフェのアドマイヤコジーン産駒です。ゲートはさほど速くはなかったもののダッシュが抜群でやや引っ掛かりながらスッと先行、2番手で折り合いをつける。3コーナーから逃げ馬に並びかけに行くと抜群の手応えで直線へ。直線ではあっさりと突き抜けスピードの違いを見せ付けた。スピード感たっぷりで気性も前向きのため距離延長に融通はあまりきかないかも。

2回小倉12日(9月2日)小倉2歳S 芝1200m
マイネルエテルネル・・・★★★★
1番人気エーシンセノーテが逃げ馬だった為に速い流れ。そんな流れを先団の後ろから追走。直線手前で外を回したため、ちょいと置かれましたが外から鋭い伸び脚をみせ前との差を詰めに行く。2着馬が抜け出しかけたところを外から豪快に捻じ伏せてのハナ差勝利。スピード能力抜群で追われてからの末脚も素晴らしい。ただスピードがありすぎる感じで距離延長は微妙な感じも。将来はスプリント路線で大活躍しそうな馬ですがこの先のPOG期間での活躍となると?

2回小倉12日(9月2日)新馬 芝1800m
タガノエンブレム・・・★★★★
ウォーエンブレム産駒。母キャッチザゴールドはステイゴールドの全妹という良血馬。スタートでは無理せず一団になって進む流れを中団から進む。3コーナー手前から徐々にペースが速くなると連れて外から進出。4角では大きく外を回されながらも直線では鋭く脚を伸ばしG前で一気に2着馬を強襲した。早めにレースが動いた分、他の馬はラスト1Fで脚が止まったか。逆にこの馬は長く長く良い脚を使えるようです。

2回小倉12日(9月2日)未勝利 ダ1000m
ララガニエ・・・★★
スタート後、押して押して押しまくってハナを主張。それでも単騎逃げにはならず2着馬と併走する形での逃げ。そのまま直線に向くとあっさり追い比べで遅れを取りましたが内からしぶとく喰らいつき差し返す。ゴール前でまた差し返されそうになったもののギリギリ凌いでアタマ差でのゴ−ルイン。もうちょっと長ければ差し返されてたような勢いなので盛り返した勝負根性が素晴らしいとも言えず…。ただ非常にしぶとい馬ではあります。

3回新潟8日(9月2日)新馬 芝1800m
サトノジェミニ・・・★★★★
ネオユニヴァース産駒、叔母にスティルインラブがいる血統。好スタートを決めると2番手からの競馬。直線入り口で真ん中に出し追い出されると、内の4着馬と馬体をぶつけながらの激しい叩き合い、更には外から併せてきた2着馬とも追い比べに。ゴール前までもつれるかと思いきや追うごとにグングン加速。結局最後は2馬身突き放しての勝利。エンジンの掛かりは遅めも追えば追うほど伸びる感じ。勝負根性も凄い!

3回新潟8日(9月2日)未勝利 ダ1200m
アースゼウス・・・★★
最内枠から好スタート好ダッシュを決めてハナへ。縦長の展開でレースを引っ張る。抜群の手応えのまま直線に向き追い出されると後続をグングン突き放しての5馬身差の圧勝。単純にこの面子とはスピード能力が違った模様で危なげなく逃げ切った。かなりのスピードがありますが芝で通用するかとなるとまだ?また短距離馬らしいスピードがあるということで距離延長も?POG的には辛めの2つ星。


競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 18:56│Comments(0)TrackBack(0)POG12〜13 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList