2012年09月10日

開幕週の馬場を後方から牛蒡抜き!メイケイペガスター

先週から秋の中央開催がスタート。1200mの夏の2歳重賞も終わったということで今週からは芝の短距離戦、ダート戦をちょいと省いてレビューしていきたいと思います。

で。先週の新馬なんですが、まずは日曜阪神5Rのメイケイペガスター!開幕週の馬場を直線最後方付近から牛蒡抜き。初っ端からいきなり楽しみな馬が出てきた感じですねぇ。
続く6Rではディアデノビアの娘ディアデラマドレが余裕たっぷりの競馬でデビュー戦を勝利。さすがは開幕週といったところでしょうか。いい馬が揃ってますねぇ。

ちなみに今週は私のドラ1アドマイヤキンカクがついに!というかようやく!!というかデビュー予定。ほんとはもっと早くデビューするハズだったんですけどね。。ゲートが…。橋口先生の評判馬カレンバッドボーイとも激突予定ということで必要以上に力が入ります!

ドラ1クラスの評判馬同士が初戦から豪華にぶつかりあうのもPOG、そして2歳戦の醍醐味。終わってみるとアレレ?なんてことも良くあるんですけどね。
そうならない事を祈って週末を待ちたいと思います。


4回中山1日(9月8日)アスター賞 芝1800m
ミヤジタイガ・・・★★★★
逃げた1番人気馬が速いペースで飛ばし縦長の展開。そんな流れを好スタートを決め離れた3番手からの追走、距離延長で追走も楽。コーナーで逃げ馬と2馬身ほどにリードを縮めて直線に入ると、Hペースで逃げても直線脚色が衰えない2着馬を外からジワリジワリと追い詰めて捻じ伏せた。あのペースで逃げて粘った2着馬も相当ですが、自ら捕まえに行き長く良い脚を使ったこの馬もまた相当。ネオユニヴァース産駒らしい力強く長く良い末脚が使える馬です。

4回中山1日(9月8日)新馬 芝1200m
ワンダービリーヴ・・・★★★
ディープインパクト産駒で従兄弟にはカネヒキリがいる血統です。スタート後は中団で待機すると3コーナーから抜群の手応えで押し上げ前へ、4コーナーは内からまくり直線入り口では2、3番手の位置取り。直線では2頭の間を割って抜け出し早め先頭に立つと、後続の追撃も余裕たっぷりに退けた。レースセンスが良く抜け出す脚も速い。走りからは距離は伸びても良さそうな雰囲気。

4回中山1日(9月8日)未勝利 芝1600m
ガチバトル・・・★★★
母父ミルジョージのオレハマッテルゼ産駒という渋い血統。内枠から好スタートを切ると外の馬を行かせて好位の内から追走。インから回したため直線入り口で外からスムーズに回してきた1番人気の2着馬に先に抜け出されちゃいましたが、力強く脚を伸ばし差を詰めに行く。1〜2馬身ほどの差をジワリジワリと追い込み最後はアタマ差で捻じ伏せた。さほど大きくはない馬ですが非常にパワフル。

4回阪神1日(9月8日)新馬 芝1200m
ドリームマークス・・・★★
フサイチリシャール産駒、これが中央産駒初勝利です。好スタートを決めると3頭が併走して逃げる形の2番手を先行。1頭脱落し逃げ馬と併走しながら直線へ。手応えが抜群に良く直線途中まで追い出しを我慢するほどの余裕がありましたが、追われてから一気に抜け出し突き放すまではできず。ただ力強い末脚を最後まで持続し追い込んできた2着馬の追撃も振り切った。切れよりスピードの持続力で勝負するタイプかも。

4回阪神1日(9月8日)新馬 ダ1400m
スリーフォスター・・・★★★
スズカマンボ産駒です。スタートで大きく出遅れ道中は4、5馬身ほど離れた最後方。途中先行馬群からは7、8馬身も離されたようにも見えましたが…。コーナーで徐々に追い上げ直線に向くと外から1頭まるで違う脚色で鋭く追い込み、まとめて交わし突き抜けた。減量騎手で3キロ差&先行勢がバテて展開的にも嵌った感は否めないもののあまりにも鮮やかな末脚。ダートの短距離は省きますといったにも関わらずレビューしたくなっちゃうパフォーマンスです。

4回阪神1日(9月8日)未勝利 芝1400m
ワキノブレイブ・・・★★★
マイネルラヴ産駒、叔父にはフロンタルアタックがいる血統です。好スタートを決めると内枠も活かして無理することなく好位へ。直線までじっくりと脚を溜めながら内で待機。直線入り口で外に持ち出し抜け出すときっちりと脚を伸ばして押し切った。手応え的にはもっと派手に突き抜けてもという感じもしますが、レースセンスが良く堅実な末脚。上のクラスでも大崩れしなさそうな感じ。

4回中山2日(9月9日)新馬 芝1600m
スマートルピナス・・・★★★★
ゆったりとした流れを好スタートから好位の内目で待機。4コーナーで馬群が詰まったため外に持ち出すことはできず、直線では窮屈な位置取りで行き場を無くした感じになりましたが…。前の馬が抜け出してくれたお陰で進路ができるとそこから外に持ち出し一気の伸び脚。完全に抜け出していた2着馬をゴール前で強襲してみせた。外に出してからの加速がとんでもなく速く瞬発力はOP、重賞レベルでも通用しそうな破壊力。

4回中山2日(9月9日)未勝利 芝1200m
モンマックス・・・★★★
サクラバクシンオー産駒です。外枠から好スタートを決めると内の馬を行かせ、これを併走しながらピッタリマークする形。コーナーで完全に並びかけると、そのまま2頭併走しながら直線へ。直線に入っても手応えは楽のまま、マークしていた逃げ馬がバテるとそのまま楽々押し切った。ここまでデビューから2戦連続2着。今回は相手にも恵まれスピードの違いをみせての順当勝ち。

4回中山2日(9月9日)未勝利 芝1800m
クレバーユニバース・・・★★
母父エルコンドルパサーのネオユニヴァース産駒で祖母にノースフライトという血統です。好枠から好スタートを決め緩いペースを内から先行。コーナーでもそのまま内から回すと直線は窮屈な位置取りになりましたが、内ラチの沿いと前の馬との狭いところを突いて力強く伸びてきた。抜け出してからもジワジワと後続を突き放し結局最後は2馬身差をつけてのゴールイン。やや枠と展開に恵まれた印象も狭いところを突ける根性は素晴らしい。

4回阪神2日(9月9日)新馬 芝1600m
メイケイペガスター・・・★★★★★
フジキセキ産駒で母父ブライアンズタイム、叔母にペニーホイッスルという血統。一団となってゆったりとした展開を道中後方2番手からの競馬。直線入り口では最後方というスローの瞬発力勝負では致命的な位置取りにみえましたが…。追い出されると馬群の中に突っ込み前を捌きながらグングン加速。先に抜け出していた2着馬を余裕たっぷりに交わし突き放しながらのゴールイン。アガリ33秒フラットの驚異的な瞬発力、窮屈なところにも躊躇なく割り込んでいける勝負根性も凄い!!開幕週から大物候補が登場。

4回阪神2日(9月9日)新馬 芝1400m
ディアデラマドレ・・・★★★★
ディアデラノビアの娘、キングカメハメハ産駒です。スタートは悪くなかったものの直ぐに控えて中団後ろの外目を追走。楽な手応えで徐々に前との差をつめ先頭とは2馬身ほどの位置取りで直線へ。直線でも終始余裕たっぷりの抜群の手応えで軽く仕掛けただけでグーンと加速、一気に抜け出し2着馬に1馬身半差をつけてのゴールイン。小柄ながらも牝馬らしくスパっと切れる末脚はお母さんソックリ。距離延長は問題なさそうですし血統からも牝馬路線を盛り上げてくれそうな1頭です。

4回阪神2日(9月9日)未勝利 芝1600m
テイエムイナズマ・・・★★★★
ブラックタイドの産駒で母父はDanzig。行き脚がつかず道中は後方からの競馬になりましたが、3コーナーから早めにマクリ4コーナーでは先頭に並びかける積極的な競馬。直線に入ると最後まできっちり伸び切り後続をジワリジワリと引き離していく。長く長く良い脚を使い2着に1馬身半差、3着以下は更に3馬身半突き放してのゴールイン。京都の長めの距離が合いそうなタイプです。

競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 20:38│Comments(0)TrackBack(0)POG12〜13 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList