2012年10月01日

今度は殿から一気!サンブルエミューズ芙蓉S制覇

前走新潟の未勝利戦を逃げ切っていたキョウエイマーチの孫サンブルエミューズですが、今回は出負けして最後方からの競馬を差し切り勝ち!

前走は5馬身差の圧勝。そして今回はこのドハデなパフォーマンス。そしてキョウエイマーチの孫という血統背景。

こりゃまた人気が出そうですねぇ!

個人的には芙蓉Sの面子はさほどレベルが高くないと思っていましたので、今回はあまり過大評価はしたくはないんですが…。完全に力が1枚上の競馬をしましたしね!
前回より★を1つ追加してみました。

次の重賞が本当の意味での試金石になるのかなと思います。重賞レベルの面子でもパフォーマンスが落ちないようであれば…。今年の牝馬路線の大本命になるかもしれません。
次走更に★を追加したくなっちゃうパフォーマンスを期待!


4回中山8日(9月29日)新馬 芝1800m
ゴットフリート・・・★★★★
母父SSのローエングリン産駒。好枠からスタートを決め前に付けると前2頭がやや離して逃げる展開を3番手から追走。コーナーで徐々に前との差を詰め直戦に入ると力強い脚色で一気に前を捕らえて抜け出した。前を捕らえに行くときの脚が速く躍動感のある豪快な末脚。力強い走り方をするので直戦、坂のあるコースも合っていそう。OP、重賞でも楽しみ。

4回中山8日(9月29日)未勝利 芝1200m
ラインミーティア・・・★★
スタートは普通もメイショウボーラーの産駒らしくスピードのある馬ですんなり先行、ちょいと抑えるような形で好位の外目を追走。コーナーに入りその抑えから開放されると馬なりでスーッと2番手まで進出。直線でもスピード能力の違いでそのまま抜け出し押し切った。手応え的にはもっと突き抜けるかとも思いましたが2馬身差での勝利。ここまで3戦して3、2、2着。順番が回ってきた感じでスピードで圧倒しましたが、上のクラスではまた順番待ちかも?距離延長はきびしめ。

4回中山8日(9月29日)未勝利 芝1600m
ファンアットコート・・・★★
マリーゴールド賞、ダリア賞勝ちで新潟2歳Sでも3着に入ったコスモミールの娘。アドマイヤマックスの産駒です。好スタートを決めると好位3、4番手を追走。4コーナーから仕掛け気味に前との差を詰めに行き、先頭に並びかけて直線へ。そのまま力強く伸びての押し切り完勝ですが、抜け出してからの直戦の伸び脚はまだ迫力不足で…。ここはレースレベルに恵まれた感じが。

4回阪神8日(9月29日)新馬 芝1800m
コウセン・・・★★★
半兄にサンライズマックスがいるアドマイヤムーン産駒。ダッシュが速くスーッと前へ、逃げた1番人気サトノプレシャスをマークするように2番手からの競馬。そのまま2頭で馬体を併せたまま直線に向くと、直線でも2頭による一騎撃ち。後ろでマークしていた強味もありましたが終始手応えでも勝っており余裕たっぷりに捻じ伏せて追い比べを制した。レースセンス良く、追われてからの末脚も上々です。

4回阪神8日(9月29日)未勝利・牝馬 芝1400m
アドマイヤサブリナ・・・★★
母父SSのシンボリクリスエス産駒。祖母にツィンクルブライド、叔父にペールギュントがいる血統です。好枠からスタートを決めると好位の内で待機。コーナーではごちゃつく先団をよそにコースロスなく内を回し3番手で直線へ。前2頭の間を割って半馬身抜け出すと、引き離せずにそこから喰らいつかれましたがきっちり伸びて半馬身差で押し切った。内の好位で脚を溜めてのチョイ差しと好騎乗と枠にも恵まれた印象でややインパクトは薄め。

4回阪神8日(9月29日)未勝利 芝1600m
ディアマイベイビー・・・★★★★
ゴスホークケンの半妹。ディープインパクト産駒の評判馬です。ポンと好スタートを切るとそのままハナへ終始1馬身ほどのリードを保ちながらの積極的な逃げでレースを引っ張る。ペースは緩くはありませんでしたが絶好の手応えで直線に向き追い込み開始。ジワリジワリと脚を伸ばし後続を突き放すと唯一1頭追い込んで来た2着レッドアリオンの追撃もクビ差退けてゴールイン。終いもきっちり伸びていましたが末を生かすタイプというよりもスピードが勝ったタイプにみえる。物凄い強い競馬をしそうな反面、競られるともろそうな気も少々。

4回中山9日(9月30日)芙蓉S 芝1600m
サンブルエミューズ・・・★★★+
スタートで出負けすると全く無理せず待機。逃げた前走とは一転して最後方からの競馬。3コーナー手前から外からまくり気味に進出すると、中団まで押し上げて直線へ。かなり早めのスパートでしたが直線でもバテることなくグングン加速し外から一気に突き抜ける。逃げた前走も溜め逃げで直線末脚をグングン伸ばして突き放す競馬。本質的には逃げ馬ではなく、長く長く良い末脚を使う馬と考えて良さそう。

4回中山9日(9月30日)新馬 芝1600m
ラヴネヴァーダイズ・・・★★★★
最内枠から好スタートを決めると好位に控える構え…だったんですが暫く折り合いがつかず。。かなり勝気な気性の模様。コーナーでちょいと外に持ち出し馬群の中へそのまま5、6番手で直線に入ると先行勢を外から一気の伸び脚で突き抜ける。小柄な牝馬らしい素晴らしい切れ味で瞬発力は上のクラスでも楽々通用しそうな破壊力。ただネオユニヴァース牝馬で荒い気性がこの先どう響くのかは…?

4回中山9日(9月30日)未勝利 芝1800m
マイネルクレイズ・・・★★★
スタート後押して行ったものの、さほど行き脚はつかず。先行集団後ろの外目からの競馬。3コーナーから早めにマクリに行くと、早めスパートで後続との差を広げに掛かる逃げ馬の直後、2番手の位置取りで直線へ。直線では早めにまくったにもかかわらず脚色は全く衰えず、むしろゴール前で更に加速してるような感じ。追えば追うほど伸びる長くいい脚を使えるタイプで京都の長距離でも要注意。

4回阪神9日(10月1日)新馬 芝1400m
マイネチャーム・・・★★★
マイネサマンサの娘です。好スタートから無理せず先行し2番手からの競馬。頭数とペースにしてはやや縦長の流れで他馬に絡まれることもなく楽な感じで逃げ馬を追いかける。3コーナーから馬なりのまま先頭に並びかけ直線に向くと、逃げ粘る2着馬を外から捻じ伏せそのままゴールまで押し切った。タキオン産駒ですがあまりスパッと切れるような感じではなくお母さん同様先行して押し切る競馬が合いそうなタイプです。

4回阪神9日(10月1日)未勝利 芝1800m
インパラトール・・・★★★
祖母はJC2着馬マジックナイト、叔父にマグナーテンという血統。一団となって進む流れを道中は中団で待機。直線入り口では横一線にズラリと広がる追い比べをど真ん中から追い出されましたがエンジンの掛かりは遅く、ようやく脚を伸ばしても直線半ばで前が壁になる始末。その間2着馬に完全に抜け出されたようにも見えたんですが…。内に進路をとり立て直すと豪快な伸びを見せ捻じ伏せるようにして突き抜けた。ディープインパクト産駒ですが物凄いパワフルで気性も荒め。力の要る馬場で強そうなタイプです。
 

競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 20:54│Comments(0)TrackBack(0)POG12〜13 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList