2012年12月09日

阪神JF回顧 2歳女王はウォーエンブレム産駒のローブティサージュ

まずは阪神JFの前に…香港!

ロードカナロアやってくれましたねぇ!香港では全くといっていいくらい通用しなかったスプリント路線ですけどついにこの日がやってきました。それも2馬身半もの差をつける完勝です。
これで13戦8勝、2着4回、3着1回ですか。すごっ!

逆にこのレベルの馬じゃないと海外では勝てねーのか!なんて思ったりもして後に続く馬が出てくるのかが心配ですけどね。
また1歩間違えれば戦績に一生消えない汚点がつくわけですから、ここまで完璧な戦績のこの馬を日本馬惨敗続きの香港スプリントに送り込んだという陣営のチャレンジ精神も素晴らしい。

チャレンジ精神といえば今年で4度目の挑戦となったジャガーメイルも天晴れ。惜しかった〜。ちょっと届きませんでしたけどね、大健闘だと思います。

それでは大健闘でもなければ、惜しくもなかった阪神JFの回顧に行ってみましょう…。

阪神JF 予想

 1着▲ローブティサージュ
 2着−クロフネサプライズ
 3着△レッドセシリア
 4着〇コレクターアイテム
 5着△カラフルブラッサム

 7着◎アユサン
 8着△サンブルエミューズ
17着△サウンドリアーナ

阪神改修後は強い馬が強い競馬をしやすいコースとなりましたんで比較的堅い決着が多かったんですが、今年は大荒れでしたねぇ。

原因は恐らく馬場かと…。昨日、今日の阪神2歳戦ではかなり逃げ残りが多く、昨日の朝日CCでも外から差して来た人気馬は伸び切れずに惨敗。今週は完全に内、前有利の馬場だったように思います。ならそれを馬券に活かせよ!って感じなんですけどね。。
Sペースの瞬発力勝負になりやすい阪神JFなら、また昨日の朝日CCと違い出走馬の能力差も大きくハンデ戦でもない2歳G気覆乕當未乏虻垢靴盞茲泙襪里なと思ったんですが。

まったく決まりませんでした!(涙)

結構速いペースで前は行ったと思うんですが先行したクロフネサプライズはまったく止まらず。3着には中団馬群の中から直線内に進路を取りに行ったレッドセシリア。そして勝ち馬ローブティサージュも道中はインをロスなく追走する競馬。逆に1番人気コレクターアイテムは道中は馬群の中から追走していたものの、直線包まれるのを嫌ったか?大事をとって外に進路をとっての追い込み。外枠で終始外々を回された私の本命アユサンは直線ぱったり。

コレクターアイテムはそれでも最後良く差を詰めてきてるんですけどね、やはりエンジンの掛かりも遅いというか。ただリスク覚悟で内から捌きに行っていれば届いたかも?
まぁ1番人気でしたし、対戦相手の中に先着を許した馬はいませんでしたからそういうギャンブルも難しかったんだとは思いますが…。
ただ、直線でのあの位置取りからあそこまで差を詰めてきたのは能力の証。4着とはいえ来春の主役の1頭になるのは間違いないかなと思います。ちょいと勝ち切れない馬になりそうな気もするんですけどね。

一方で1、3着馬はまだ底を見せていない戦績。2着クロフネサプライズもまた惨敗したのは前が塞がった1200mの小倉2歳のみ。人気は薄かったですがこちらも底は見せておりません。
個人的には今回の上位3頭は馬場の恩恵がかなりあったようには思うんですが、当然物凄く強い可能性もまたアリ。阪神JFが終われば勢力図もうっすら見えてくると思っていたんですが、いざ終わってみたら力関係がさっぱりわからなくなるような結果になってしましました。
まぁその方が面白くていいかもしれませんね。

さて、ハーツクライ産駒は3、4、5着と3頭も掲示板を確保。内を突いた組が強かったとしてもレッドセシリアが、外を回した組の方が強かったとしてもコレクターアイテムがスタンバイ!
G欺蘋覇はまたもお預けになってしまいましたが、来春にはきっちり繋がったんじゃないでしょうか?

ハーツクライ産駒たちの逆襲も楽しみです!


競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 20:46│Comments(4)TrackBack(4)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

■語り継がれそうな新馬戦 日曜日の阪神5R、新馬戦 三冠馬「オルフェーブル」の弟..
2. 阪神JF・カペラS・尾張S 最終結論、今日の猫様  [ JRA競馬_複合軸猫様ブログ ]   2012年12月09日 23:15
予想の時の猫様の変顔が面白かったので顔のドアップを。で。その顔で発声練習してみました。少し強引ですが。まず、「あ」。「い」。「う」。「え」。「お」。すいません、強引さ ...
3. 阪神ジュベナイルフィリーズ 2012 回顧  [ 稀に的中?3代血統で重賞予想 ]   2012年12月10日 05:57
トラコミュ 第64回 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI) 阪神JF(2012) 第5回 カペラステークス(GIII) カペラS(2012) 第63回 朝日チャレンジカップ(GIII) 朝日CC(2012) 予想はこちらでした ◎サ...
4. 今週は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧 朝日CCはラッキー的中♪  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2012年12月10日 10:28
朝日CC 【☆△−】【11−】着候補 枠連1,510円×2口的中♪ カペラS 【−◎注】【−13】着候補 阪神JF 【−−−】【331】着候補 【先週の成績】 参加レース ...

この記事へのコメント

1. Posted by S.O   2012年12月10日 12:08
こんちは!

ついに日本馬で香港スプリントを勝つときがきたんですねぇ。しかも普通に強い勝ち方でした。一時ロードカナロアはG気鮠,狙擇貲惑定していた頃が懐かしく感じます。
ジャガーメイルも含め去年あたりから日本馬が海外G気嚢ゾ”蕕任るようになっているのはうれしいです。

阪神JFは荒れちゃいましたね。この秋のG気呂△泙蟾咾譴覆ていつ荒れるだろうと思ってましたが、ここだったんですね。
荒れたからというのもありますが、昨日の結果だけではちょっと来年の牝馬クラシックはわからない気がします。
2. Posted by amurou   2012年12月10日 12:49
S.Oさん、こんちは!

僕は直線平坦の軽い馬場専用馬認定してたのを懐かしく思ってます。
ほんとごめんなさいという感じ(笑)
しかし2馬身半差とは恐れ入りました。この距離では決定的な差ですからね。来年はもう向こうで1年やって欲しいくらいです^^

阪神JFは荒れましたね。例年よりちょっと時計が掛かる馬場。結構ペースも速かったですよね。
Sペースの瞬発力勝負だからこそオークスに繋がりやすい結果が出ていたと思うので、僕も今年の結果は例外的なものになるような気がします。
ただ上位3頭も強そうですけどね^^
タレント豊富な混戦になることを期待したいです。
3. Posted by きょう   2012年12月10日 12:57
こんにちは♪
荒れましたね(+_+)
今週の中山頑張ります(^_^)v

コースの傾向は大事と心に刻みました(笑)
4. Posted by amurou   2012年12月10日 20:03
きょうさん、こんばんは^^

馬場状態って読むのほんと難しいですよね。1週でころっと変わっちゃうこともありますし。
前が随分残ってるなと感じてはいたんですけど、朝日CCでは外差しが全て止まった訳ではありませんでしたし、日曜の新馬でも2頭突き抜けていましたからねぇ。
でもメインで確信しました。遅いんですけどね(笑)

今週はちょっと堅いかもしれませんね。
それこそ馬場とか関係なく抜けてる馬が1頭いそうな感じがします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList