2012年12月23日

有馬記念回顧! 2冠馬ゴールドシップがグランプリ制覇!

いやぁ面白かったですね!いきなり盛り上がりましたからねぇ。

うちのブログでは本来なら今日阪神Cの予想をして、明日有馬記念の回顧という並びなんですけども。
有馬記念観たあとに回顧を翌日に回すなんて私にはできません。

今日回顧して余韻に浸り。阪神Cの予想は明日のお昼ごろにでもこっそり更新致します。
それでは。

有馬記念 予想

 1着△ゴールドシップ
 2着−オーシャンブルー
 3着△ルーラシップ
 4着▲エイシンフラッシュ
 5着△スカイディグニティ

 7着〇ナカヤマナイト
 8着△ルルーシュ
 9着△ビートブラック
10着◎ダイワファルコン
13着△トレイルブレイザー
16着△トゥザグローリー

ゴールドシップは出脚がつかず。ルーラーシップは出遅れる恐れ。小回り中山、面子的にもSペースになりそうだし…。そう思って1、2番人気を軽視した私にとって最大の見せ場はスタート後1秒でやってきた。

誰もが想像していたであろうルーラーシップの出遅れ。しかし恐らく殆どの人があんなに出遅れるとは思ってなかったはず。
ゲートが開いても暫く出ない黄色い帽子。その黄色い帽子がぽよよ〜んと飛び上がるように出てきた時、私は小さくガッツポーズをした。

「間違いねぇ!奴がやっちまったんだ!」

しかもそのちょいと前で押しながらも全然前に付けれない芦毛の馬。あれはまさしくゴールドシップ!!よし、1、2番人気はもう来ない。

あとはスローにスローに流れてくれることを祈りつつ本命にしていたダイワファルコンの位置取りを確認。ちょいと外な気もしましたが手応えもよく位置取りはいい。4コーナーで外目から絶好の手応えで上がってきた時には、もう声が出ないほどドキドキしていた。

ここまでが今年の私の有馬記念であります。

そこからゴール前まではもうね、あんま覚えてません。いつの間にか芦毛のお馬さんがゴールを過ぎてガッツポーズをしており、致命的な出遅れをしたはずのあの馬もお約束の3着を確保。
2着にちょいと人気薄が入り有馬記念らしい好配当に。

いやぁ、面白かったですねぇ。個人的には盛り上げてくれた2頭には感謝したいです。しかし、あんな出遅れをしたのにあそこまで追い込んだルーラーシップはまともに出ていたらどうなっていたのか?という素朴な疑問は残っちゃいましたけどね。
そして勝ったゴールドシップもお見事!有力馬の故障が相次いだ1強ムードの菊花賞をきっちり勝ち切り。今度はジャパンC連対馬不在の有馬記念もきっちりと勝ち切った。もしこの馬がいなければ、菊花賞はスカイディグニティ。有馬記念はオーシャンブルーの勝利。2頭には悪いですが、この2頭が勝っていたら相当タラレバは出たと思います。
G鞠呂箸靴藤猫気硫礎佑鮗蕕襪茲Δ覆海裡伽錣侶秡。ほんと天晴れ!

これでG犠〕は3勝目。今回未対決となってしまったジャパンC1、2着馬との対戦でも堂々肩を並べて対決できる。
この馬が勝ったことで来年の競馬が非常に楽しみになったと思います。

オルフェーヴルとはどこで初対戦するのか?
ジェンティルドンナとは恐らく宝塚記念。ここで3強が出揃うのか?
そして走るたびに酷くなるルーラーシップの出遅れは来年どうなっちゃうのか?

それでは、そんなことをツマミにしながらちょいとお酒を飲んでまいります。明日は祝日ですし今日は飲みまくっちゃおうかな。

二日酔いでクリスマス・イヴに競馬してたら嫁さんにぶん殴られそうですけど。


競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 17:21│Comments(4)TrackBack(4)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ゴールドシップ快勝となった、有馬記念の回顧  [ Ali della liberta (in Stadio) ]   2012年12月23日 22:29
 ここで挙げた予想は馬連だけでしたし、決して会心のものとは言えませんでしたが、3連単馬券を何とか的中。これが、24,250円とそれなりに高く付いた配当でしたので、何とも望外とも言える結果を得られた感じ...
■2012年の中央競馬クライマックス! 2012年の中央競馬を締めくくる3日間開.
2012年の中央競馬を締めくくるグランプリレース・第57回有馬記念(GI・芝2500m 16頭立て)が23日、中山競馬場で行われました。牡馬クラシック2冠馬?ゴールドシップ、香港GI馬で国内無冠返上を目指す?ルーラーシップ、春の天皇賞馬?ビートブラック、秋の天皇賞馬?エイ...
4. 来年は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2012年12月25日 11:27
ラジオNIKKEI杯2歳S 【△◎▲】【111】着候補 馬連2,170円的中♪ 有馬記念 【○−▲】【1−1】着候補 阪神C 【−×△】【333】着候補 【番外編】中山大 ...

この記事へのコメント

1. Posted by S.О   2012年12月24日 11:31
こんちは!!

直線で一時は三浦騎手がいよいよ大仕事かと思ったらそこからがほんと面白かった!直線は全馬バラけての差し比べという感じになり、不利もなく好レースだったのでないでしょうか。

ゴールドシップにはほんとほんと参りました。4,5着に差し損ねるというなんとバカな考えだったのでしょう。この馬には春から馬券の面でこの馬には振り回されっぱなしです。
でもゴールドシップのこの強さ。今思うとダービーの5着だけは残念でなりません。

で、オーシャンブルーも含めてまたステイゴールドですね。繁殖の質を考えるとディープよりもいい種牡馬なのではないでしょうか?
2. Posted by きょう   2012年12月24日 12:45
こんにちは♪有馬記念!スタートからビックリしましたね(*_*)
ルーラーのドカ出遅れ〜馬券は諦めでしたが、
三角からのゴールドシップの追い上げ、直線でエイシンの早め先頭、オーシャンの粘りに後方よりシップ二頭の追い込み♪
ゴールドシップは強すぎですね♪

有馬記念はamurouさんが穴を狙ってたので私も乗っかりオーシャンを買うことが出来ました、ありがとうございました。
今日も馬券頑張ります(笑)
3. Posted by amurou   2012年12月24日 13:11
S.Оさん、こんちは!

有馬記念でああいう横一線ってあまりみないですよね。先行勢と後方待機勢に力の差がありすぎたのか。結果、有力馬2頭のスタートで遅れがいいハンデになったんでしょうね^^
ほんと面白いレースでした。

ゴールドシップの想像以上の強さは嬉しい限り。でもそれと同時にこの世代で離脱してしまった馬たちがもし無事ならとと思わずにいられません。
もしかしたら最強世代になれたかも!?

ステイゴールドは超一流種牡馬でしょうね。1度ディープと同じレベルの繁殖に付けて欲しい。既に近年の活躍で着実にあがってると思いますから2年後、3年後の産駒が今から楽しみです^^
4. Posted by amurou   2012年12月24日 13:19
きょうさん、改めておめでとうございます^^

スタートは予想通りではあったんですが、予想以上でした。。
頭にあったのに普通にびっくりです(笑)

ゴールドシップのレースはいつも普通じゃないことをしてくれますよね。
オルフェ、ジェンティルが不在の有馬と戦前は言われましたが、今後の活躍次第ではその見方も逆転するかも?
何年後にはゴールドシップが不在だったから牝馬がJC勝てたなんて見方になったら嫌だなぁ(笑)

最後に立ててくれてありがとうございます^^
でも、僕の馬券に関係なくブレずに穴馬も入れてのいつもの4頭BOX。
きょうさんが買い続けた結果が大一番で実ったんだと思いますよ!

では今日も頑張って行きましょう^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList