2012年12月30日

来年の勝手なクラシック予想 牝馬編

東京大賞典は安い配当でしたが無事的中。でもあの組み合わせであの配当なら御の字ですよね。
今年最後のG気鯏中で〆られたのは何より。

さて。ブログの方の〆は一応毎年恒例になっている来年の春のクラシック予想です。今日は牝馬編。明日は牡馬編を更新しようと思います。

ただ今年の牝馬路線は非常に難解。例年だと2歳女王が1枚抜けた感じになるんですけどねぇ。今年の阪神JFは個人的にはかなり内外の馬場差が大きく枠順&展開にも大きく影響された結果になったように思われます。
内を回しきっちり上位に喰い込んだ馬たちを評価するべきか。それとも外差しで結果が出なかった馬たちを評価するべきなのか…?

外から突き抜ける馬がいてくれたら予想も楽だったんですけどね。。そういう馬がいなかったということで阪神JF未出走の馬にも大チャンスとみるべきなのか?

それではとりあえず。ちなみに現時点で1勝以上している馬を対象にしています。

桜花賞
キャリア1戦ということで次走以降どうなるか?は不明ですが、初戦の勝ち方が非常に強く、新馬レビューのコーナーでも今年の牝馬唯一となる6つ星をつけたマンハッタンカフェ産駒のイリュミナンスを本命にしたいと思います。フラガラッハの半妹ですがイメージとは違いレース運びは上手。それでいて末脚のインパクトは兄を彷彿とさせる破壊力。走り方なんかをみるとまだまだ末脚に磨きが掛かりそうですしね!次で思いっきり期待ハズレ!って可能性もあるとは思いますが、もしかしたら凄い馬になるかも!?そんな期待も込めて。

対抗は阪神JFから勝ち馬のローブティサージュを。久々&キャリア1戦、さらに2Fの距離短縮で挑んだファンタジーSでも2着に好走。阪神JFでは内を上手く立ち回りきっちりクビ差の勝利。JFは人気薄と接戦、ファンタジーSもコンマ5秒差ということで、ちょいとパンチ力というかインパクトに欠ける面もあるんですがレースセンスが非常に良く、全体的な能力はかなり高そうな雰囲気。桜花賞でも有力どころが外を回している中、内からスルスルと〜なんていう前走の再現は十分ありそう。
単穴にその阪神JFで1番人気に支持されたハーツクライ産駒のコレクターアイテム。1番人気ということと末脚に絶対の自信があったようで阪神JFではちょいと大事に乗りすぎた印象。ホエールキャプチャのような差して届かず…のタイプになりそうな気もチラホラしますが、瞬発力は間違いなく世代トップレベルですからね!展開向けばあっさり突き抜けて圧勝!なんてことまであると思います。
△に阪神JFで外差し不発に終わったアユサン。そして中京の未勝利戦でとんでもない末脚を使ったレッドオーヴァルの牝馬クラシックに滅法強いディープインパクト産駒の2頭。そして前走万両賞では1番人気に応えられませんでしたがオツウの巻き返しにも期待。

まだまだ1勝レベルにもいい馬がたくさんいるんですが、10頭も20頭も出す訳にもいかないので6頭に絞ります。

◎イリュミナンス〇ローブティサージュ▲コレクターアイテム
△アユサン、レッドオーヴァル、オツウ


オークス
例年、桜花賞はオークスに直結するレースですので桜花賞の予想がほぼオークスにも当て嵌まる訳ですが…。同じ馬を同じ順番で挙げて行くのも芸がありませんからねぇ。距離延長が見方しそうな馬を上位に入れ替えて。また桜花賞で△にした馬もそのままだと面白みに欠けるので、あえて全部入れ替えてみました。

まず本命はコレクターアイテム。母系からは決して距離伸びてこそというタイプではないんですが、脚質的に距離延長はこの馬に見方しそうな予感。ただ桜花賞で差し損ねたのでオークスでは先行策とか、逆に溜めすぎて人気薄の前残りを許したりとか。。そんな雰囲気もちょろりと感じさせる馬。
個人的にはハーツクライ産駒のG欺蘋覇というのをこの馬かオツウでみたいので、上に書いた予想は外れて欲しいんですが…。

対抗にイリュミナンス。まぁ桜花賞のところで本命に挙げてますので当然桜花賞と結果がリンクしやすいここでも重い評価に。この馬がオークスの頃どんな評価になっているのか?そもそもオークスに出ているのだろうか?この先の結果が今から楽しみ。
3番手評価には牡馬相手に2000mの新馬戦を快勝したディープ産駒のラキシス。この距離の新馬戦らしくドスローに流れて極限の瞬発力勝負になりましたが、その決め手勝負を1馬身チョイも抜け出す強烈な末脚。これも府中に良く合いそう。デビューが2000mなのでどういうローテで来るのかは?ですが速いペースでもパフォーマンスが落ちなければ当然桜花賞でも有力候補になれるはず。
△に府中2400mに滅法強い2歳女王ローブティサージュ。その阪神JFで外枠からアガリ最速で5着に追い込んだハーツクライ産駒のカラフルムロッサムも距離延長で逆転がありそうな感じ。
最後に穴っぽいところでステイゴールド産駒のウインプリメーラを。追い込んでよし。逃げてはしぶとい二の脚と脚質自在。コレクターアイテムに既に2度先着を許していますがオークスまでの成長と距離延長、あとは展開面などが嵌れば…。オークスの頃まで面白い存在になってくれてたら嬉しいです。

◎コレクターアイテム〇イリュミナンス▲ラキシス
△ローブティサージュ、カラフルブロッサム、ウインプリメーラ


予想した馬たちが1頭でも2頭でも多く来春のクラシックで活躍してくれることを祈ります。ただ自分のPO馬が1頭もいないというのが寂しい限り…。


競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 17:22│Comments(0)TrackBack(1)POG12〜13 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2012年集計結果と年末の挨拶  [ JRA競馬_複合軸猫様ブログ ]   2012年12月31日 11:54
先週末で2012年のJRA競馬が全て終わったので年末の挨拶を。猫様もありがとうございましたと言っています。2012年も一年間ありがとうございました。特にブログにサイトに参考にさせて ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList