2013年01月07日

5戦4勝! エーシントップ巻き返しのシンザン記念V

デビューから無傷の3連勝で挑んだ朝日杯FSは2番人気に支持されながらもHペースに巻き込まれて8着に惨敗。
まさに今回は仕切りなおしの1戦だったエーシントップでしたが、見事にマイル重賞で巻き返しを決めました。これで5戦4勝、重賞も2勝目。
1400mでのパフォーマンスと比べるとマイルはやや長い印象も受けますが、それでも重賞を勝ち切るのは能力の証。実績からもこの世代のマイル路線を引っ張っていく馬になりそうです。

また巻き返したと言えば中山のデビュー戦で大物感溢れる競馬をしながら、その後いちょうSで惨敗。ベゴニア賞でもロゴタイプの2着に敗れていたマンボネフューが寒竹賞で2勝目をゲット!
初戦、そして今回の内容からも中山コースは合いそうですからねぇ。上手く軌道に乗れば皐月賞でも面白い存在になるかもしれません。

それでは先週の新馬レビューです。今週追加した分は緑色のになっています。


1回中山1日(1月5日)ジュニアC 芝1600m
マイネルホウオウ・・・★★★+
好枠から無理することなく先行、楽なペースで逃げる2着馬を見ながら2番手からの競馬。3番手以下は1〜2馬身離れる縦長の展開で馬場を考えれば行った行ったの流れ。4角で早くも前との差を詰めに行くと直線では併せる形から力強く捻じ伏せた。前走時にも書きましたが、今の中山の馬場はこの馬に相当合ってる模様。今回は展開にも恵まれ危なげなく人気に応えてみせた。後は距離延長にどこまで対応できるか?

1回中山1日(1月5日)未勝利 芝2000m
ミエノワンダー・・・★★★
母父SSのグラスワンダー産駒です。大外枠から軽く押して行き道中は中団やや前目の外から追走。3〜4コーナーから軽く仕掛けて先頭に並びかけに行くと直線入って早々に先頭へ。先頭に立ってからは内の2着馬を突き放せはしませんでしたが、食い下がる2着馬を最後まで抜かさせず。しぶとく最後まで伸び切り押し切った。長く長く脚を使えるタイプで今の中山の馬場も合っている印象。

1回京都1日(1月5日)福寿草特別 芝2000m
テイエムダイパワー・・・★★+
枠にも恵まれ今回もすんなりハナへ。馬場を考えればやや速めのペースでしたが手応えは上々、コーナーワークで1馬身にリードを広げて直線へ。外の馬場が荒れ先行有利の馬場状態にも助けられましたが、直線半ばまでは差を詰めさせないしぶとい走り。最後はハナ面を併せられたものの何とか押し切ってのゴールイン。OP、重賞レベルでも自分のペースで行ければ相当しぶとそう。ただ馬場状態に恵まれてのこの着差なのを考えると勝ち切るまでは厳しいのかも?

1回京都1日(1月5日)新馬 芝1600m
メイショウヤマホコ・・・★★★
母父SSのタニノギムレット産駒。スタート良く好位の外目を追走。3〜4コーナーでは外から前の3頭に並びかけて行き4頭が横一線で直線へ。直線では更に外から勢い良く差して来た2着馬と併せる形で抜け出し、ゴールまで激しい追い比べ。脚色的には劣勢であっさり交わされるかとも思われましたが、しぶとく喰らいついて差し返し頭差で捻じ伏せた。一目瞭然の素晴らしい勝負根性!

1回京都1日(1月5日)未勝利 芝2000m
イントレピッド・・・★★
リンカーン産駒で母父はブライアンズタイム。スタート後に押して押して先行、あまり行き脚が速い馬ではありませんが好枠もプラスに働き2番手へ。3コーナーでバテた逃げ馬を交わして先頭に立つとコーナーワークで1馬身ほどにリードを広げて直線へ。最後は際どく追い詰められましたが内枠先行有利の馬場状態にも助けられクビ+クビ+クビ差の大接戦を押し切った。ただ馬場と枠にはかなり助けられた印象で…。

1回中山2日(1月6日)寒竹賞 芝2000m
マンボネフュー・・・★★★★★
最内からスタートを決めましたが控えて中団待機。4コーナーでは外に持ち出しながら追い込みを開始すると7番手で直線へ。先頭とは3馬身ほどの差がありましたが、一気に前に並びかけスーッと抜け出した。加速の速さは初戦同様素晴らしく大物感たっぷり。いちょうSの大敗で影が薄くなっていましたが前走も後の2歳王者とコンマ2秒差の競馬。この勝利で再びクラシック戦線へ名乗りをあげられそうです。

1回中山2日(1月6日)新馬 芝2000m
イルミナティ・・・★★★
メイショウサムソン産駒の初勝利!近親にノーリーズン、グレイトジャニーがいる血統で母父はフジキセキです。最内枠から好スタートを切ると無理することなくハナへ立つ、途中から2頭併走の形になりましたがペースはドスロー。脚を溜めながらの逃げ。3〜4コーナーからペースを上げましたが手応えは上々。直線でバテた先行勢を突き放し、差して来た2着馬の追撃も悠々退けてのゴールイン。展開と相手はやや恵まれた印象ですが終始余裕たっぷりの強い内容。

1回中山2日(1月6日)未勝利 芝1600m
ダイワストリーム・・・★★★★
ダイワメジャー産駒で母父はタイキシャトル。半姉にフローラS3着馬ダイワデッセーという血統。外枠から好ダッシュ、3頭併走の逃げ馬を見つつ少し離れた5番手を追走。前が止まらない馬場とはいえ流石にペースは速かったか。バテた逃げ馬を交わし4コーナーで2番手に浮上すると直線早々に先頭に立ち突き抜ける。タフな流れに強く中山適性抜群のダイワメジャー産駒、そして先行有利の馬場。全てがこの馬に向いた印象で非常に強い競馬。

1回京都2日(1月6日)シンザン記念 芝1600m
エーシントップ・・・★★★+★★
先行馬が揃いましたが外から突っかけてくる馬はおらず今回はハナへ。自分のペースで脚を溜めながらの逃げを打つ。マークされる立場でしたが先行内有利の馬場も手伝い直線では逆に他の先行勢を一旦突き放すような勢い。最後は内を突いた差し馬にクビ差まで迫られたものの、しぶとく振り切ってゴールイン。これで5戦4勝。更なる距離延長は厳しそうですがマイル路線の主役の座はがっちりキープ。

1回京都2日(1月6日)新馬 芝2000m
エーシンハクリュー・・・★★★★
母父SS、芦毛のジャングルポケット産駒です。少頭数でドスローな流れだったのでさほど影響はありませんでしたが、スタートは遅めで後方2番手からの競馬。しかし今の前残りの馬場を見越してか?3角から外を通っての大マクリ。4角で早くも先頭に立つと2馬身ほどのリードを奪って直線へ。早めスパートも脚色は最後まで衰えず、コーナーで奪ったリードを悠々と守り切ってのゴールイン。長く長くいい脚を使える馬、長めの距離が合いそうです。


競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 19:50│Comments(2)TrackBack(0)POG12〜13 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 戦略的競馬ナツ   2013年01月08日 06:59
amurou様

いつもお世話になっております。

戦略的競馬予想〜馬券必勝ブログ〜 のナツです。
いつも逆アクセス頂きまして、ありがとうございます!

この度、姉妹サイトを設立しました。

こちらも「相互リンク及び相互RSS」

したく思い、ご連絡致しました。

当方既に相互リンク&RSS登録完了しております。

穴馬! データ情報ブログ

ブログ:http://anaumadeta.blog.fc2.com/
RSS:http://anaumadeta.blog.fc2.com/?xml

差支えなければ、宜しくお願い致します m(._.)m

穴馬! データ情報ブログ管理人:ナツ
2. Posted by amurou   2013年01月08日 12:30
ナツさん、こんにちは。こちらこそいつもお世話になっております。

姉妹サイトの開設おめでとうございます^^

こちらからもリンク&RSSの設置致しましたのでお暇な時にでもご確認下さい。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList