2013年01月06日

シンザン記念 回顧

シンザン記念 予想

 1着〇エーシントップ
 2着△ヘミングウェイ
 3着◎タマモベストプレイ
 4着△カオスモス
 5着−レッドアリオン

 9着△アルバタックス
12着▲アグネスキズナ
12着△ネオウィズダム

かなり逃げ・先行脚質の馬が揃っていましたし、昨日から京都は完全に前残り内有利の馬場状態。なので好枠に入ったとはいえ1番人気のエーシントップはそんなに楽に逃げさせて貰えないんじゃ?と思っていたんですが…。案外楽でしたね。

エーシントップを軽視してた方にとってはもっと他の馬絡んでいけよ!って感じだったと思いますが、すんなりハナを切れた時点で馬券圏内はもうほぼ決まっちゃったかなぁという印象でした。
最後は末脚に賭けて内からスルスル突っ込んで来た2着馬にクビ差まで迫られたものの、しっかり残して重賞2勝目。これで5戦4勝という成績。
1400mと比べるとマイルは気持ちパフォーマンスが落ちるかな?という気もしますけど、前走の惨敗を帳消しにするマイル重賞での勝利。2歳王者ロゴタイプのローテにもよりますがマイルCでの主役の座もみえてきた感じです。

さて、このシンザン記念。07年にも2着にダイワスカーレットが入っていますが、昨年は勝ち馬ジェンティルドンナが牝馬3冠+JC。一昨年は2着に3冠馬オルフェーヴル、3着に桜花賞馬マルセリーナと特にここ2年は上位入着馬が大活躍している出世レース。
今年の1、3、4着馬は距離伸びてこそというタイプではないのでクラシックでの活躍は難しそうですが2着馬ヘミングウェイ!今年も面白そうなのがいましたね〜。

前残りの展開の中、中団待機からゴール前あわやの末脚で2着。勝ち切れなかったのはこの馬のこれまでの戦績をみてもわかる通り、ある意味必然の結果だったのかもしれませんが、シックスセンスのような“相手なりに走れる臭”がプンプンとしております。
実は年末にやった今年のクラシック予想の皐月賞のところに名前を入れていた馬なので今回もちょいと注目して観ていたんですが、どうやら期待どおり?の馬に育ってくれそうな雰囲気。
父ネオユニヴァースに母父Machiavellianというのはあのヴィクトワールピサと同配合。ネオユニヴァースは既に皐月賞2勝している中山に滅法強い種牡馬でもありますし舞台は抜群に合うハズ。

勝ち切れない馬なので次走以降も平気で取りこぼすような気がしますが、もし人気薄で皐月賞出走なんてことになったら是非とも押さえておきたい1頭になりそうです。
ちょいと気が早いですけど弥生賞orスプリングS3着あたりで出走してこないかなぁ〜なんて妄想中。

馬券の方は◎馬が3着でしたので馬連ゲットにはなりませせんでしたが、3連複と3連単が的中!今年の重賞初日がでました。
本命馬が3着での的中、両金杯外してシンザン記念で初日というのが何とも私らしいですけど、とりあえず早いうちに当たってホッと一安心です。

金杯は完敗でしたけどね、シンザン記念で乾杯!


競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 17:15│Comments(3)TrackBack(4)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

■2013年初中央競馬 2013年の中央競馬開催初日 中山競馬場に行ってきました..
2. 京都金杯 シンザン記念 13番人気1着抜粋! 回顧と結果  [ 戦略的競馬予想〜馬券必勝ブログ〜 ]   2013年01月06日 21:01
第51回スポーツニッポン賞京都金杯 回顧と結果 ◎ダノンシャーク 1着 ○ダローネガ ▲サウンドオブハート △ショウリュウムーン △ヤマニンウィスカー 3着 穴ネオヴァンドーム 穴キングストリート ...
3. 年初め・・重賞予想結果  [ 浪花のクマさん 穴馬券 ]   2013年01月06日 22:13
初当たり・惜しい・惨敗!
4. 今週は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧 中山金杯は複勝的中もガミ……  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2013年01月07日 10:28
中山金杯 【○▲×】【111】着候補 複勝160円的中♪ 京都金杯 【△−×】【3−3】着候補 シンザン記念 【△−−】【3−−】着候補 【先週の成績】 参加レース数3⇒ ...

この記事へのコメント

1. Posted by きょう   2013年01月07日 12:27
amurouさん〜おめでとうございます♪

二人早々と重賞GET!春まで続く事を祈ります(笑)
エイシントップはマイペースで行ければ強いですね!これからが楽しみです♪

ジェンティルドンナのドバイ挑戦も決まり!今年も競馬が盛り上がりそうですね。
2. Posted by amurou   2013年01月07日 12:38
きょうさんもおめでとうございました!

お互い暫くこの調子を維持したいですね^^
エーシントップはほんと止まりませんねぇ。マイルは気持ち長い気がするので大本命で本番行っちゃうと目標にされて厳しい気もしますが、前哨戦で負けてたりすると面白いかも!?なんて妄想中です。

ジェンティルドンナ決まりましたね!
個人的にはWCでもいい気がするんですけど、凱旋門賞を見据えての選択なのかな?
非常に楽しみです^^
3. Posted by モンクレール   2014年08月22日 23:26
モンクレール ポロシャツ グレー 員の気象アドバイザー、唐沢正勝さん(69)が開花を

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList