2013年01月14日

レッドオーヴァル 次元の違う末脚で紅梅S勝利! 

本来なら京成杯の回顧をやるところですが、降雪の影響でレースが中止に。。

ですので、代わって毎週月曜日にやっている新馬レビューを前倒しにして更新しようと思います。

京成杯にはPO馬ラウンドワールドが出走予定だったんですが、今の中山の湿った馬場で追い込みが効くようにも思えませんので、中止になってくれてよかったのかも!?
ただ代替競馬が来週月曜日とのことですから、調整やレース後の方に影響がでないか心配ですけども。。

まぁ、それはさて置き。今週は牝馬限定G轡侫Д▲蝓治咾行われましたが、勝ち馬はキャリア1戦のロサード産駒クラウンロゼ。このレースは実際キャリア1戦の馬でも好走できる傾向にありますので、必要以上に持ち上げるのも次走以降危険な気がしますが戦績から楽しみな馬になったのは確か。

さらに日曜新馬ではあのディープインパクトの半妹トーセンソレイユがデビュー勝ち。流石に兄ほどのインパクトのある内容ではありませんでしたが、血統が血統ですからねぇ。こちらも次走次第では楽しみな1頭になるのかも?

そしてそして本日の紅梅Sを勝利したレッドオーヴァル!牝馬クラシックに滅法強いディープインパクト産駒からついに最有力候補が出てきたかな?といった印象。このパフォーマンスだと仮にTRをすっ飛ばして桜花賞に直行したとしてもかなりの人気になりそうですねぇ。

1回中山3日(1月12日)フェアリーS 芝1600m
クラウンロゼ・・・★★★+
好スタート、好ダッシュからスッとハナを奪うと1馬身ほどのリードで逃げを打つ。3〜4コーナーで2番手追走の人気のサンブルエミューズに早くも並びかけられると2頭で後続を2馬身ほど離して直線へ。直線入って早々に交わされたものの、しぶとく喰らいついて行きゴール前で内から差し返す。追い込み勢にもG前で強襲されましたが何とかクビ差残してのゴールイン。前残りの馬場、枠にも恵まれましたが人気馬に早めに来られる厳しい展開を久々&キャリア1戦で差し返すのですから大した勝負根性。

1回中山3日(1月12日)未勝利 芝2000m
エバーブロッサム・・・★★★★
エイジアンウインズの半妹でディープインパクト産駒。道中は縦長の展開を中団外目から追走。3〜4コーナーから早めに追われてマクリ気味に先頭との差を詰めると直線ではクビを使った重心の低い走りで脚を伸ばし、内の2着馬を力強く捻じ伏せた。長く長くいい脚を使えるタイプ、勝負根性もありそう。久々&牡馬相手の2000m戦ということで人気薄でしたが新馬戦では1番人気に支持されていた馬。レース振りも良く血統からも大注目!

1回京都3日(1月12日)白梅賞 芝1600m
コパノリチャード・・・★★★★+
ダッシュが速く無理なくハナへ。道中は他馬に絡まれることなく1馬身ほどのリードでマイペースの逃げ。ただしこの馬にとってのマイペースは他馬にとっては速い流れのようで…。1馬身半のリードで直線に向くと、このペースで垂れた先行勢を尻目にグングンと脚を伸ばす。直線半ばではもう独走態勢、終始スピードで圧倒し後続を5馬身ちぎり捨てた。重賞レベルでも展開次第では楽々押し切りそうな抜群のスピードの持ち主。これだけ楽に行かせてくれれば止まりませぬ。

1回京都3日(1月12日)新馬・牝馬 芝1600m
ナンヨーユナ・・・★★★
芦毛のジャングルポケット産駒。母父SS、叔父にはナリタタイシンがいる血統です。道中は好位馬群の中で待機、流れは緩く序盤はちょいと掛かり気味に追走。直線手前で外に持ち出し追い出されると、直ぐに2番手まで浮上。抜け出していた2着馬をあっさり捕らえて1馬身1/4突き抜けた。ややクビが高い走りですが加速は速く、抜け出してからもしっかりとした末脚。

1回京都3日(1月12日)未勝利 芝1800m
フロアクラフト・・・★★★
フジキセキ産駒で母父はHalling。道中は中団やや前目の内で待機、コーナーでも内からロスなく回して直線へ。直線入り口でやや膨れましたが、進路を内へ取り直すと馬群の中からスルスルと抜け出した。馬群を苦にしない気性でレースセンスもよさげ。ただ背が高くクビの高い走法、実際前走沈んでますが荒れた馬場は苦手かも?

1回中山4日(1月13日)新馬 芝1600m
アラマサウイン・・・★★
ウインラディウス産駒、母父はGone Westです。ポーンと好スタート、好ダッシュを決めると1馬身ほどのリードでマイペースの逃げを打つ。追走馬の手綱が動く中、4角でも手応えは抜群。そのまま1馬身のリードを保ち直線に向くと、手応え通り後続を引き離しに掛かりましたが…。最後はちょいと坂でバテたんでしょうか?差して来た2着馬と一旦は突き放した先行馬にクビ、クビまで迫られてのゴールイン。時計を見る展開に助けられたようにも…?

1回中山4日(1月13日)未勝利 芝2200m
シャイニーリーヴァ・・・★★
ダイタクリーヴァ産駒、マーメイドSを勝ったブライティアパルスの全弟になります。逃げ馬がちょいと離して逃げるような展開を道中は外目の5番手から追走。3コーナーでレースが動いた時に不利があったか?気持ち置かれ気味になりましたが結果的にはこれも幸いした模様。直線ではバテた先行勢を交わし一気に抜け出すと、鋭く追い込んで来た2頭に追撃も振り切ってのゴールイン。速いアガリの決着よりもアガリが掛かる展開、馬場が向きそうなタイプです。

1回京都4日(1月13日)新馬 芝1800m
トーセンソレイユ・・・★★★★
父ネオユニヴァース、母ウインドインハーヘア。ディープインパクトの半妹であります。道中は外枠から好ダッシュを見せ2番手を追走、緩い流れでも折り合い良く脚を溜めながらの先行策。4角で先頭に並びかけると直線に入って早々に先頭に躍り出る。外から差して来た3着馬は一旦は並ばれながらも突き放し、内から盛り返してきた逃げ馬もゴール前できっちり捻じ伏せてのゴールイン。着差は僅かながらも余裕はたっぷり。兄ほどの圧倒的な瞬発力はなさそうですが勝負根性が素晴らしく混戦に強そうな雰囲気。

1回京都4日(1月13日)未勝利・牝馬 芝1600m
カレンケカリーナ・・・★★★
アカンサスの半妹、ハーツクライ産駒。スタートではちょいと遅れた感じですが二の脚が速く、好枠にも恵まれて難なく2番手へ。楽な手応えで直線に入ると粘る逃げ馬との追い比べ。ゴール前で力尽きた逃げ馬を突き放し差してきた2、3着馬の追撃も振り切ってのゴールイン。追い込んでも競馬ができるタイプですが、決め手を考えると前に行った方が良さそうな雰囲気。レースセンスが良いので上でも安定した成績を残せそう。ちなみに鞍上武豊騎手はこの勝利がJRA通算3500勝目でした!

1回京都5日(1月13日)紅梅S 芝1400m
レッドオーヴァル・・・★★★★★
今回は五分のスタートを切りましたが行き脚は遅く、また無理して前につける気もなくあっさりと後方待機。手応え良く外目から追走すると4コーナーでは外を回してまくるように進出を開始。コーナーワークと他馬のペースもあがった為、直線入り口ではまだ後方3番手くらいの位置取りでしたが、そこからスーッと脚を伸ばすと一瞬で前を捕らえ3馬身も突き抜けた。他馬とはまるで次元の違う瞬発力。道中の追走も距離が伸びれば楽になるはず、世代トップレベルの決め手があり桜花賞馬の有力候補の1頭です。

1回京都5日(1月13日)未勝利 芝2200m
ナリタパイレーツ・・・★★★
ジャングルポケット産駒で母父フジキセキ。外枠からダッシュ良くハナを奪うとゆったりとしたペースに落とし込みマイペースの逃げを打つ。4コーナーからペースを上げ、コーナーワークで3番手以下を引き離して直線へ。直線では2番手追走の2着馬に一旦は並ばれたものの、ラスト1Fで突き放してゴールイン。重馬場にしては速いペースだったのか?他馬に馬場適性がなかったのか?とにかく後方の良血馬たちは一切伸びず、アガリ最速で逃げ切った。1つ言えるのはこの小柄な馬が重馬場めちゃんこ得意なのは確か。


競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 16:11│Comments(2)TrackBack(0)POG12〜13 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヅカ   2013年01月14日 19:33
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますね^^(超遅いですね)

レッドオーヴァル、とうとうこの産駒から凄い牝馬が出現しちゃいましたね・・・
かなりこの産駒の牝馬を指名したはずなのに、なぜこの馬なんだ?(why?)

ちなみに今年の目標は、打倒エピファネイアです(笑)
2. Posted by amurou   2013年01月15日 12:30
ヅカさん、あけましておめでとうございます^^
こちらこそ今年も宜しくお願い致します!

やっぱりディープ牝馬から良いのが出てきましたねぇ。同じく牝馬はディープでと思って使命したのに余裕の抜け…。
次、TRでJF組と当たっても1、2番人気になりそうですよねぇ。

当然、僕の目標はエプファネイアでダービー制覇!
ヅカさんと勝負ですね^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList