2013年01月20日

AJCC回顧と京成杯の最終予想

分けてやれよ!って感じですけどね。今日の回顧と明日の予想を一緒にやっちゃいます。
理由はなんつーか、その、飲みに行くからなんですけどね。相手は昨晩のリヤンドファミユのPOです…。

それではまず回顧の方から。
AJCC 予想

 1着▲ダノンバラード
 2着−トランスワープ
 3着◎アドマイヤラクティ
 4着△サトノアポロ
 5着−マカニビスティー

 6着△マルカボルト
 7着△ルルーシュ
 9着〇ゲシュタルト
10着△トップカミング

前走有馬記念出走馬は危険な人気馬。ということで軽視し押さえに回したルルーシュはある意味思惑どおり7着に沈んでくれた。昨年ほぼ休みなく使ってますし前走が大一番の有馬記念でメイチ。中山コースも苦手なのかもしれませんので敗因は特定できませんが、見えない疲れもあったのかもしれない。
しかし折角軽視した1番人気が飛んだのに2着に無印トランスワープに突っ込まれ…

なんですがっ!そんな私の馬券回顧などどーでもいいほどの事象が起きましたねぇ。

あれで降着にならないのか!?新基準は。

海外の主要国の基準を参考にし導入された今回の降着制度。レース中に走行妨害があった場合、「その走行妨害がなければ被害馬が加害馬より先入線していたかどうか」が判断ポイントになります。なんて書いてある。

今回のケースで言えば、内からトランスワープが並びかけに行ったところで進路をカット。ブレーキを踏みエンジンを掛けなおすほどの不利を受けてる訳でして、あの不利がなくても先着は無理…なんてことは簡単には言い切れないはず。

ましてやダノンバラードは重賞では2、3、4着が多い勝ちきれない馬。内から馬体を併せられたら捻じ伏せられる可能性もあったのでは?
方や、トランスワープの方は天皇賞(秋)こそ大敗したものの、その前2走はアガリ最速で重賞連勝の勝ち切れる馬。今回もあれだけの不利がありながらもアガリ3Fはダノンバラードとコンマ1秒差。
仮に不利なくアガリ最速である35秒9で駆け抜けていたとしたら、勝ち時計では並ぶ計算。
まぁどっちが先着したかわかりませんし、過去の戦績なんて関係ないんでしょうけどね(逆にあったら問題)。

ただ1つ言えるのは、トランスワープの馬券を1銭も買ってない私ですらこんな判定は納得できん!!だって、不利さえなければ併せ馬でクビの上げ下げまで持っていけたんじゃないかと思えるんですから。

あのプレーが許されるのならば、やったもん勝ちになっちまう。もし1馬身1/4差というのが降着にならない大きな要因だとしたら、不利が大きければ大きいほど加害馬が有利じゃないか。

あとですね、パトロールビデオですが「最後の直線走路コースで3番が内側に斜行したため5・6番の進路が狭くなりましたが、降着・失格はありません」だけで済まそうとするんじゃない!
時間が経ってもいいからきっちりと説明すべき。

と、まぁ最終レースもケンするほど頭に来ちゃったんですけどね、明日の京成杯も掛け金減らして自分なりの抗議行動に出ようかとも思ったんですけど、減らしたときに限って当たりそうな気がするので普通に買います。

それでは京成杯データ

既に先週予想記事を書いてますし、ほぼ変わってませんので簡単に。
先週の予想はこちらからです→予想

ラウンドワールドが回避、枠順も変わりましたが本命、対抗は先週とは変えません。◎はマイネルマエストロ。対抗にマイネルエストラーノで。

いなくなった▲ラウンドワールドの代わりにフラムドクロワールを繰り上げ、押さえも先週同様にフェイムゲームアクションスターを。
▲馬の回避により買い目に余裕ができたので、押さえにケイアイチョウサンを追加したいと思います。
時計の掛かる今の中山も合ってる気がしますし、差しも先週より効いてきた印象なので。久々は気になりますが、前走内容は未勝利ながらも強いの一言。馬場が嵌れば1発があるかも?ということで。

買い目
◎マイネルマエストロ〇マイネルエストラーノ▲フラムドクロワール
△フェイムゲーム、アクションスター、ケイアイチョウサン

馬連 ◎−〇▲△△△ 5点

3連複1頭軸 ◎−〇▲△△△ 10点

3連単2頭軸マルチ ◎〇軸で相手▲△△△ 24点


それでは今日もまたちょろっと飲みに。リヤンドファミユのことよりも、今日の裁定についての話題になりそうですが…。


競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 17:40│Comments(4)TrackBack(7)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

■あと2!「関東馬」 大雪のため、一週間スライドした「京成杯」 先週の出走馬にい..
2. 京成杯の予想 買いデータ&消しデータまとめ  [ 激走!データ競馬ブログ ]   2013年01月20日 20:11
[AD]過去5年以上のプラス収支を実現させている馬券師の秘密を大公開! 京成杯の予想 [京成杯データまとめ] ○単勝4.9倍以内 (7-4-3-5) △単勝50倍以上 (0-0-2-35) ×牝馬 (0-0-0-8) ×関西馬で当 ...
3. 勝つ競馬ー鉄板軸ー 京成杯 コンピの見解  [ 今週の重賞情報速報 − umapi[ウマピ]〜競馬予想〜 ]   2013年01月20日 20:21
京都金杯 ◎1ダノンシャーク 1人気 単勝360円京成杯 ◎14サンブルエミューズ 2人気 複勝160円日経新春杯 ◎3トウカイパラダイス 4人気 複勝290円京都牝馬S ◎4ハナズゴール 1人気 単…
4. 【競馬予想】京成杯  [ むらけん's blog 〜競馬予想〜 ]   2013年01月20日 21:26
〔 中山11R 第54回アメリカジョッキーCC 〕 本命(◎):┘ロスボウ(単勝) 予
5. 京成杯(G掘忘能決断  [ 浪花のクマさん 穴馬券 ]   2013年01月20日 22:02
一週開いて上昇・・マイネルストラーノ
6. 中央競馬予想 第53回京成杯  [ 競馬の魂 ]   2013年01月20日 22:52
第53回京成杯 フェイムゲーム
7. 第53回 京成杯(代替開催)(2013年) 最終予想 ◎6・フェイムゲーム  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2013年01月21日 10:15
昨日のAJCCは、複勝&馬連的中の313%! ただ、何か消化不良の感が否めない……。 今年からの 『新ルール』 っとやらも、どうもシックリこないし……。 陣営の異議申し立て ...

この記事へのコメント

1. Posted by S.О   2013年01月21日 12:04
こんちは!

ダービーフィズの勝利で喜んでいたらその後に水を差すようなことが起きちゃいましたねぇ。

今回のケースで納得できなかったのはすぐに審議ランプをつけなかったこと。採決委員はそんな瞬時に不利がなくてもトランスワープは勝てなかったと判断できたのでしょうか。
意義申し立てがあってからランプつけたようですが、それでは遅すぎます。レースが終わってすぐにランプをつけるべきだったのではないでしょうか。見ている側からすると審議するのが面倒だからしませんと言っているようにしか見えません!

これからは大きなレースでは騎乗停止覚悟で勝利だけを狙いにいく騎手がでてくるかもしれません。斜行・妨害だらけの競馬は見たくありません。事故が起きたらどう対処するつもりなのでしょうか。
2. Posted by きょう   2013年01月21日 12:39
こんにちは♪
昨日はクレーム対応で大好きな競馬が買えませんでした(+_+)が、レースは夜に見ました。
あれは酷い!降着にならないのが不思議です?危険な騎乗!ゴール前のガッツポーズなんてしてんじゃねぇ〜

書いてたら腹が立ってきましたよ!

さて仕切り直しの京成杯は1-3-12-13の三連単BOXとアクションスターの単勝複勝で!
クリーンなレースを期待してます。
3. Posted by amurou   2013年01月21日 12:46
S.Оさん、こんちは!

ほんとに水を差されましたね。こんなに後味が悪い競馬ははじめてです。

仰るとおり異議申し立てがあってからようやく。そしてあの説明内容。採決委員の技量不足は明白ですよね。
過去のレース映像をみて研修を積むことはいくらでもできたはず。こちらは大事なお金が掛かっていますし、関係者は生活が、そして騎手や馬は命が掛かってます。
準備不足と言わざる得ない状況に怒りを感じます。

意図的にやる騎手も出てくるとは思いたくないですが、大きいレースでアレをやると意図的ではないにしろ一生言われるでしょうね。
ましてやそれで事故、万が一の事が起きたら殺人者扱いに…。
今回の件は反響も大きかったでしょうし、JRAも見直す切欠になればいいんですけどね。。
4. Posted by amurou   2013年01月21日 12:52
きょうさん、こんにちは!

我々がこれほど頭に来るんですからあれで馬券外した方は…。あんなんじゃ納得いきませんよねぇ。
海外基準といいますが、海外でもあんな酷いのは余裕で降着な気がするんですけどねぇ。
ちょっと降着絡みのレースを探してみようかな。。

僕もまた腹が立ってきました。
これで今日馬券まで外したら更に頭にきちゃいますよね(笑)
当てちゃいましょうか!

ところできょうさん、馬番ずれてます…。
13番枠いないので買い間違えはないと思いますけど気をつけて!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList