2013年01月28日

カミノタサハラ 強烈な決め手で2勝目ゲット!

全兄はボレアスとマウントシャスタ。今年のPOGではドラ1候補として高い評価を得ていたカミノタサハラ
前走のホープフルSではのんびり最後方付近を追走。コーナーでも大きく外をぶん回し、突っ込んできた頃にはレースが終わっていたという感じでしたが何だかんだでアガリは最速。敗れて尚、高いポテンシャルを感じさせました。

府中に替わった今回はお約束どおりに末脚が爆発!

キッレキッレですねぇ!この馬。前が残る開幕週なんですけどねぇ。

ホープフルSの内容がアレなもので皐月賞は合わない気がするんですが、末脚に世代屈指の瞬発力があるのは確か。ダービーが非常に楽しみになる1頭です。この後、TRでどういう結果を残しどういうローテを歩むのか?

ダービーまでの臨戦過程に注目したいと思います。


1回東京1日(1月26日)クロッカスS 芝1400m
シーブリーズライフ・・・★★+
最内枠から控えて中団待機。1頭大逃げを打ちましたが、2番手以下のペースは開幕週の馬場を考えるとさほど速くはなかったか?直線では瞬発力勝負に。コーナーも内からロスなく回し直線に入るとアガリ33秒6の末脚で先行勢との追い比べを制す。外から追い込んできた人気の2頭とは位置取り展開の差はあったでしょうが、アガリ3Fは何気に最速。この馬自身も使われつつ力を付けてきているようです。ちなみにアドマイヤジャパン産駒のワンツーフィニッシュ。

1回東京1日(1月26日)未勝利 芝1600m
サーストンニュース・・・★★★
近親にポップロックやオースミベストがいるダイワメジャー産駒。ここまで6戦2、3着を繰り返し7戦目での初勝利。道中は中団の外目から、序盤はかなりテンションが高く持って行かれ気味でしたが折り合ってからの手応えは良く、直線に入っても楽な手応えで前との差を詰めに行く。いざ追い出されてからの伸びはジワリジワリといった感じで手応えほどの切れはなかったものの、粘る先行馬を外から追い詰め差し切った。決め手がなく上のクラスでも勝ち切れない競馬をしそうですがクラスが上がっても堅実に上位に喰い込めそうな雰囲気。

2回京都1日(1月26日)梅花賞 芝2400m
レッドルーラー・・・★★★★
少頭数7頭立ての競馬でしたが道中はバラけて縦長の展開。この馬はスタートもゆったり最後方からの競馬。3角手前から一気に外を通り前との差を詰めにかかると直線手前ではほぼ一団。直線では横一線になっての瞬発力勝負に突入。3角手前からだいぶ脚も使いましたしコーナーでも外を回していましたが、直線での脚色はまるで衰えず。最後は併せる形で抜け出していた2着馬をゴール前で差し切ってのゴールイン!長く良い脚を使えるので京都コースも相性良さそう。

2回京都1日(1月26日)500万下 芝1400m
タガノエンブレム・・・★★★★
ここ3戦結果が出ていませんでしたが新馬の内容が良く野路菊Sでは1番人気の支持をされていた馬。ようやく復調気配?スタートはゆったり出て後方からの競馬、徐々にスピードに乗ると馬群の中から前との差を詰めに行く。6番手まで押し上げ直線に入ると追い出してから暫くはジリジリとしか伸びず、前も止まらなかった為とても差すような感じには見えなかったんですが…。エンジンが掛かると急加速しG前で強襲!ハナ差で差し切った。終いの決め手は相当もかなりエンジンの掛かりは遅い模様。

2回京都1日(1月26日)未勝利 芝1800m
クロンブリオント・・・★★★
桜花賞馬プリモディーネの息子でマル外。父はCozzene産駒のMizzen Mast。出走馬のレベルに差がありほぼ2強状態というメンバー構成。1頭離して逃げる大逃げの展開を2番手集団の3番手から追走していましたが、人気の1頭のため4角から早めに捕まえに行く形。直線ではバテた大逃げ馬を交わし先頭に立つ1番人気馬に目標にされる厳しい展開になりましたが、最後まで脚色は衰えず。2馬身弱のリードをきっちり守りきった。鋭い決め手を持っていた母とは違い先行して長く良い脚を使えるタイプに見えます。

1回中京3日(1月26日)未勝利・牝馬 芝1600m
ミラクルラヴィ・・・★★★
スズカフェニックス産駒で母父はGiant's Causeway。好枠から控えて道中は中団やや前目の内で待機。コーナーでも内々をロスなく回して直線へ。ただ距離ロスのない競馬は出来たものの、直線ではラチと馬群に囲まれ窮屈な位置取り。完全に行き場をなくしたかに見えましたが…。G前で馬群を割って一気の伸び脚。狭いところに突っ込む根性の良さ、一瞬で前を捕らえた瞬発力が素晴らしい。

1回中京3日(1月26日)未勝利 芝1200m
ライブリシュネル・・・★★
アドマイヤコジーン産駒で母父はホワイトマズル。好枠からスタートを決め道中は好位馬群の中を追走。直線で外に持ち出し追い出されると力強い走りで前を捕らえそのまま2馬身突き抜けた。強い内容ではありましたが、前走芝で馬券になっていた馬は1頭しかおらず、二桁着順だらけの低レベルな面子。時計の掛かる馬場、そして相手にもかなり恵まれた印象です。

1回東京2日(1月27日)500万下 芝1800m
カミノタサハラ・・・★★★★+
スタートもダッシュもゆったり。少頭数でペースも緩かったですが展開はやや縦長、そんな流れでも道中は無理せず後方2番手で折り合いに専念。コーナーで差を詰めたものの直線入り口ではまだ後方3、4番手。開幕週で先行・内有利の馬場、どこまで追い込めるのかと思いましたが…。外から鋭く脚を伸ばすと内で先行し脚を伸ばしていた2着馬にあっという間に並びかける。最後は捻じ伏せるようにして差し切った。小回りコースや多頭数の競馬に不安は残るものの、瞬発力は完全に重賞レベル。中山での走りを本番前にもう1度みてみたい。

1回東京2日(1月27日)新馬 芝1800m
ロジプリンセス・・・★★★★★
ディープインパクト産駒、昨年のセントライト記念3着馬ダノンジェラートの全妹です。道中は中団外目で待機、コーナーに入ると馬なりのままスーッとポジションを押し上げ4、5番手で直線へ。直線での手応えも絶好で追うことなく2番手の馬に並びかけると、軽く仕掛けてあっさり2馬身半突き抜けた。レースセンス良く追い出してからの加速も速い。馬のクラスでも好位からスッと抜け出す競馬ができそうな感じ。距離延長も良さそうで、上手く進めばオークスで人気の1頭になっているかも?

1回東京2日(1月27日)未勝利 芝2400m
フォーナインキング・・・★★★
ハーツクライ産駒で母父Sinndar、叔父にダノンシャークという血統です。最内枠を無理することなく内の4番手を確保。向こう正面で先頭が入れ替わったときペースが速くなりましたが、この馬はジッと動かずマイペースで脚を温存。コーナーワークを利用し押し上げ直線に入ると、一旦は出しどころに困ったもののラスト1Fで外に持ち出し一気に前2頭を捕まえた。開幕週の馬場を終始ロスなく内々を回せたのはでかい。枠順と展開もかなり味方した印象。試金石は次でしょうか?

2回京都2日(1月27日)新馬 芝2000m
プライドイズメシア・・・★★★★
母父Kingmamboのマンハッタンカフェ産駒です。道中は中団外目で待機、3コーナーからマクルようにして押し上げに行くと直線入り口では早くも先頭に並びかける構え。5頭横一線になっての直線での追い比べに突入。外の3着馬との追い比べを制すると、内から伸びて来た2着馬の追撃もきっちり押さえ込んでのクビ差勝ち。外枠で終始外々を回しながらのロングスパートでも最後まで脚が衰えることはなくスタミナも抜群。着差は僅かでしたが内容的には完勝。長めの距離で楽しみ。

1回中京4日(1月27日)新馬 芝1400m
ヒシガーネット・・・★★★
ヒシアマゾンの孫です。父マンハッタンカフェで母父はSaint Ballado。外枠から好スタート好ダッシュを決めると内の逃げ馬をみるようにガッチリ2番手をキープ。そのままの位置取りで直線に入ると、ジワリジワリと脚を伸ばし逃げ馬を追い詰め捻じ伏せた。あまりスパっと切れるような感じはしませんでしたが、長くしぶとく脚を伸ばせる感じ。兄姉もダートで結果を出している馬が多く、あまり軽い馬場は向かないタイプなのかも?そういう意味では今の中京も合っていたのかもしれません。

1回中京4日(1月27日)未勝利 芝2000m
ポポルブフ・・・★★★
母父SSのチチカステナンゴ産駒で母はノブレスオブリッジ。真ん中の枠でしたがダッシュが速く無理することなくスーッと好位へ。ゆったりとした流れを2番手から追走。1000m過ぎからペースが上がりましたが手応えは楽。直線入って早々にバテた逃げ馬を交わし先頭に立つと直ぐに1馬身ほどのリード。そのままジワリジワリと脚を伸ばして完全に抜け出した。最後追い込んできた2着馬も1馬身1/4差で悠々押し切っての完勝。先行力あり、末脚も力強くしぶとく脚を伸ばせそうな感じ。逆に瞬発力勝負は苦手な感じも?


競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 20:53│Comments(0)TrackBack(0)POG12〜13 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList