2013年02月02日

きさらぎ賞、東京新聞杯 最終予想

いやぁ、走りますねぇ。トーセンソレイユ
牝馬の出世レースであるエルフィンSをデビューから2連勝で制覇。このレース出身の活躍馬は挙げればスペースが足りなくなるほどいる訳で、ディープインパクトの半妹という血統からもクラシックで注目存在になりそうです。

一方の私のPO馬も本日インナーアージが未勝利戦で勝利を収めようやく今シーズンの牝馬初勝利!もう2月なんですけどね。。
ちなみにもう1頭本日出走したディオジェーヌの方は放馬して出走取り消し…。

桜花賞とはもういえない。オークスに何とか1頭でも出走して欲しい。。

それでは明日の予想です。まずは牡馬の出世レースでもある京都から。

きさらぎ賞 データ

1頭取り消し8頭立て。今年はちょいと寂しい面子になっちゃいましたねぇ。ただ8頭立てとはいえオッズは割れていますし、頭数が頭数なので買い目も絞らないといけません。
ちょいと予想も馬券の買い方も難しいレースになりそうです。

バッドボーイ。前走ラジオNIKKEI杯5着以内の馬は11、1、2、10、1、4着、ポカもあるステップですが3番人気以内に絞ると1、2、1、4着。まぁちょいと3番人気以内に入るかどうか微妙な前日売りですけど…。きんもくせい特別では3着に敗れはしたもののアガリ3Fは32秒台。続く東スポ杯でもアガリは2番目に速い33秒9。前走は脚を溜めながらの逃げを打ち、勝ち馬には交わされたものの2番人気キズナの末脚は完封してみせました。
世代トップレベルの馬たちと互角に渡り合える堅実な末脚。ここ2走に比べると相手関係も楽。この頭数なら不利や展開によるポカもないでしょうし素直にこの馬を本命に。

マズルファイヤー。回ってきただけでコンマ7秒2着以下に差をつけた前走が圧巻。長く脚が使えるタイプで京都も良く合いそう。少頭数ですし早仕掛けからのロングスパートで出し抜けを食らわせるなんてことも出来そうな予感。前走新馬戦からのキャリア1戦馬は不振というデータが出ていますが未勝利からは過去10年で5頭も馬券絡み。頭数的にも実績不足が問題にはならないと思います。

ラストインパクト。レースセンス良く瞬発力も上々。前走は勝ち馬に上手く乗られましたが力負けではなくまだ底は見せていません。外差しが決まるようになった今の京都に替わるのもプラスに働きそうな予感。前走500万下で敗れていた馬でも5頭が巻き返し馬券になっているレース、前走の敗戦も気にならない。

△に▲馬と同様に前走500万下から決め手はありませんが相手なりに走れるアドマイヤドバイ。スプリント戦でも結果を出していますが、溜めて切れる脚があり距離延長がプラスに働きそうなクラウンレガーロまで押さえて終了です。

この頭数。何かしら勝負しないといけませんからねぇ。実績上位もデータからポカが見込めて距離延長も良くなさそうなタマモベストプレイ
素質は高そうですがキャリア1戦はやはり軽視ということでリグヴェーダを気合いの消し。
名指しで切ると碌な結果にならないんですけどね…。

買い目
◎バッドボーイ〇マズルファイヤー▲ラストインパクト
△アドマイヤドバイ、クラウンレガーロ

馬連 ◎−〇▲△△ 4点

3連単 ◎→〇▲△△→〇▲△△ 12点


東京新聞杯 データ

7番人気以内の前走G欺仭馬は
3、8、7、4、5、13、6、7、1、7、6着
同じく7番人気以内の前走G供■猫系対馬は
3、4、1、10、6、7、6、11、13、6、5、8着

G気世蹐ΔG供■猫靴力対馬だろうが平気な顔してぶっ飛ぶのがこの東京新聞杯。逆にOP特別や準OPからの馬券絡みが多いレース。時期的な問題で調整も難しいのかもしれません。
結構豪華な面子になりましたがデータからは何が飛んでもおかしくない。飛んでも不思議じゃないと思っている人気馬から買うのは嫌なので、強引に穴を狙いに行きます。

ブライトライン。ダービー以来久々の競馬となったキャピタルSでは7着に敗れたもののアガリ33秒5の末脚で勝ち馬とはコンマ4秒差の競馬。阪神Cでは勝ち馬には離されたものの2着馬とはクビ、クビ、クビ+半馬身差の6着。ここでも人気のクラレントとも差のない競馬をしています。今日の府中は10Rこそ前で決まりましたが、だいぶ外からの差しもきいてる模様。人気どころに前から競馬する馬が多いので、展開嵌れば1発あっても良いんじゃないかと。

まぁ、ぶっちゃけ本命にした1番の理由はオッズなんですけどね!

クラレント。前走重賞組は連対馬より3〜5着馬が好成績。前走は距離やコースが合わなくてチョイ負けしていた馬の府中替りでの巻き返しというのを狙ってみたいところ。阪神C出走馬は08年に4着ローレルゲレイロが優勝、11年には5着馬ゴールスキーが3着。昨年は6着馬ガルボが中山のOPを挟んで優勝と3〜6着とちょい負けしてた馬の巻き返しが多い。重賞勝ちのある府中マイルに替わっての巻き返しに期待です。

レッドスパーダ。好ステップであるニューイヤーSの4着馬。ニューイヤーS組は3着以内だった馬の好走が目立つレースなので着順的には微妙なんですが、
1年1ヶ月振りで4着ならば3着以内の馬と同等の評価をしてもいいのかなと。
久々を1度使われての上積みがあるのか?久々で激走したことの反動があるかは何ともいえないところ。

押さえはダイワマッジョーレガルボトライアンフマーチの前走重賞好走馬と差し馬の展開になった時1発がありそうなキングストリート。そして人気でも無視はできないマウントシャスタ
不振の前走G欺仭馬ですが本命が本命なのでドナウブルーも一応押さえて終了です。

買い目
◎ブライトライン〇クラレント▲レッドスパーダ
△ダイワマッジョーレ、ガルボ、トライアンフマーチ、マウントシャスタ、ドナウブルー

馬連 ◎−〇▲△△△△△ 7点

3連複1頭軸 ◎−〇▲△△△△△ 21点

競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 18:26│Comments(8)TrackBack(19)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. きさらぎ賞(2013年)【血統フェスティバル】予想  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2013年02月02日 18:31
【きさらぎ賞】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。
2. 競馬予想・きさらぎ賞  [ まいメモ。 ]   2013年02月02日 19:37
きさらぎ賞(G3) 京都芝1800m 別定戦 クラシックへの登竜門です。去年の勝ち馬ワールドエースは皐月賞で2番人気2着。ダービーは1番人気4着でした。 ネオユニヴァース他、数々の名馬がこのレースを制して後の出世につなげています。 ■<a href="http://hor
3. 東京新聞杯,きさらぎ賞の予想 買いデータ&消しデータまとめ  [ 激走!データ競馬ブログ ]   2013年02月02日 21:09
[AD]元JRA騎手・安田富男が買う3点勝負馬券特別無料配信 東京新聞杯,きさらぎ賞の予想 [東京新聞杯データまとめ] ×単勝100倍以上 (0-0-0-29) △7歳以上 (0-1-1-44) ×牝馬 (0-0-0-11) △関西 ...
4. 【競馬予想】東京新聞杯、きさらぎ賞  [ むらけん's blog 〜競馬予想〜 ]   2013年02月02日 21:36
〔 東京11R 第63回東京新聞杯 〕 本命(◎):レッドスパーダ 相手:┃ 〔
5. 【競馬予想】東京新聞杯2013予想  [ ゆたか牧場の競馬予想@データブログ ]   2013年02月02日 23:30
2013年2月3日(日)東京開催第63回東京新聞杯(G3)東京芝1600m・左・4歳以上オープン・別定戦【出馬表】1 01 ダイワマッジョーレ1 02 リーチザクラウン2 03 ブ ...
6. 東京新聞杯/きさらぎ賞 最終決断  [ 浪花のクマさん 穴馬券 ]   2013年02月02日 23:43
距離短縮でダイワマッジョーレ
7. 東京新聞杯 2013 予想の段取り 妙味穴オッズ 追い切り絶好調クラレントのデータと予想ですよ。  [ 『競馬ってプラスじゃなきゃ意味無いじゃん☆』   レース回顧は最強の予想法 ]   2013年02月02日 23:46
妙味穴オッズ  追い切り絶好調クラレントのデータと予想ですよ。 NHKマイルC3着 富士ステークス1着 キャピタルステークス0.2秒差4着 東京マイルは、 1-0-1-1馬券圏内67% ベストの舞台 富士ステークス勝利にもかかわらず、 惜しくもマイルCS除外で
8. 東京新聞杯 2013 予想 ◎リアルインパクト  [ 稀に的中?3代血統で重賞予想 ]   2013年02月02日 23:47
トラコミュ 東京新聞杯(2013) きさらぎ賞(2013) 〜今週の予想&展望記事〜 すばるステークス 2013 予想 ◎グリッターウイング エルフィンステークス 2013 予想 ◎ディープサウス 東京新聞杯 2013 展望 ...
9. きさらぎ賞★最終検討  [ 血統ロマンチカ ]   2013年02月02日 23:58
注目馬厳選第53回 きさらぎ賞(GIII)結論:◎09ラストインパクト父:ディープインパクト(ヘイロー系)母:スペリオルパール母父:ティンバーカントリー(ミスプロ系)母母父:N ...
10. 13東京新聞杯(G3)の予想 ◎ドナウブルー  [ RFX8MAN(改) ]   2013年02月03日 00:13
昨日から、いよいよ東京でも中学受験が開始しました。娘の通う塾のお友達(上級生)も試験を受けてきたようで、その雰囲気を聞いた我が家の娘は・・・・・・・相変わらずノンビリ ...
11. 第63回 東京新聞杯(2013年) 最終予想 ◎11・マウントシャスタ  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2013年02月03日 07:16
名手アンカツさんの引退には驚きました……。 減量苦とは聞いてましたがそこまでとは……。 本日、京都競馬場で引退式だそうです。 地方競馬から中央移籍のパイオニア! お疲れ ...
12. 第53回 きさらぎ賞(2013年) 最終予想 ◎4・クラウンレガーロ  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2013年02月03日 07:18
今日は早朝より仕事……。 2月に入ってめっきり暖かくなったが……、 また来週から寒くなるようです……。 体調管理にはくれぐれもお気をつけを……。 日曜日 京都11 ...
13. 第53回きさらぎ賞予想  [ プラスになる競馬予想・FXブログ ]   2013年02月03日 08:34
先週の根岸ステークス。 馬連で当たりました。 最後に7番が突っ込んできて、 本命にしていた5番が2着に。 オッズは低かったですが、当たれば よしということで。 今週8頭立てになってしまった きさらぎ賞。 印はこうしておこう。 ◎6番リグヴェーダ ○9番ラストインパク.
[AD] 無料なのに良く当たる完全無料情報の結果はコチラから90%・80%3着内に来る馬と東京新聞杯ドナウブルー,きさらぎ賞リグヴェーダの3着内に来る確率◎90%3着内に来る馬???R?番◎80%3着内に来る馬京都3R13番リラコサージュ中京9R7番リベラルアー
15. きさらぎ賞 2013 予想  [ 競馬予想〜血統でしか取れない馬券〜 ]   2013年02月03日 10:18
展望『ディープインパクトの独壇場』 ◎ ラストインパクト (ディープインパクト×ティンバーカントリー) ディープインパクトの京都芝1800mの種牡馬成績と過去2年の当レースの結果を踏まえた上で他の切り口も...
16. ≪予想≫東京新聞杯、きさらぎ賞  [ ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ ]   2013年02月03日 12:23
 第63回 東京新聞杯  東京1600M、芝D・左、4歳以上、オープン、別定 ◎ドナウブルー マイルがベスト 昨年は、ヴィクトリアマイル(東京芝1600M)2着、関屋記念(新潟芝1600M)ではレコード勝ち、前走マイルチャンピオンシップ(京都芝1600M)では3着と...
17. 東京新聞杯 きさらぎ賞 最終結論、今日の猫様  [ JRA競馬_複合軸猫様ブログ ]   2013年02月03日 13:25
最近、伸びのポーズにはまっている猫様。この格好でよく寝ています。時間が経つと寝返りを。 【G3】第63回_東京新聞杯 2013/02/03、1回東京4日11R、芝1600、4歳上、国□別、3800 ...
18. 第63回東京新聞杯と第53回きさらぎ賞の予想  [ マルチ1頭軸メルヴェ管理人 ]   2013年02月03日 14:54
ちょっと時間がないんで簡単に。 きさらぎ賞の方はラジオNIKKEIで2着のバッドボーイと、シンザン記念3着のタマモベストプレイに期待。 1番バッドボーイは+12キロ。人気のリグヴェータも同じように12キロ増。 逆にマイナス10キロのマズルファイアーは狙い目。 ◎03タマモベス
19. 回収率200%を突破せよ! 東京新聞杯  [ 今週の重賞情報速報 − umapi[ウマピ]〜競馬予想〜 ]   2013年02月03日 16:21
5年前くらいにわかってたけど なかなか・・・(汗) でも腹があまりにたるんできたんで 一念発起しました(笑) 先週のシルクロードSは惜しかった 8番が2着なら的中だったんだけどねぇ〜 東京新聞杯 上位…

この記事へのコメント

1. Posted by S.O   2013年02月02日 19:54
こんばんは!

ディオジェーヌはちょっともうダメそうですね…。なんとか勝ちあがってくれたらいいやというとこです。
父と厩舎でジェンティルドンナの再現なんて期待しましたが、そうはうまくいきませんね…。

きさらぎ賞はちょっと去年のメンバーが揃いすぎていたからか、今年はやや残念な感じですね。
ここはラストインパクトで足りそうな感じです。500万負けからの臨戦でこの人気なのはちょっと納得いきませんが。

東京新聞杯はトライアンフマーチですね。ここ最近は重賞未勝利なのに斤量が重かったですが、ようやく56キロで出られるのでここは絶好の狙い目かなとみました。ノリさんが騎乗するというのも魅力的です!
2. Posted by ナゾ   2013年02月03日 08:39
おはようございます


トーセンソレイユ
一瞬他の馬が止まったかのように見えるくらいの脚でした、つくづくドラフト抽選負けが痛い


さて、きさらぎ賞
このコースはディープ産駒で仕方なし
◎ラストインパクト



東京新聞杯
毎年何かと荒れるんで難しい

◎マウントシャスタ
○トライアンフマーチ
▲クラレント
△ドナウ、ダイワ、ガルボ、レッド
穴スマートシルエット

こんな感じにしました

3. Posted by シジマール   2013年02月03日 11:54
ぐっともーにんぐ!

インナーアージ勝利おめでとうございます!内外からの追撃を抑えての勝利。馬体の維持が課題になりそうですが、次も頑張ってほしいですね!
トーセンソレイユは鮮やかでしたね〜!一瞬の切れはエルフィンSを買ったレッドディザイアのレースを思い出しました。
こちらは直行の可能性で、騎手も誰になるかですが、楽しみな一頭ですね〜!

きさらぎ賞

◎マズルファイヤー○ラストインパクト▲アドマイヤドバイ△タマモベストプレイ

東京新聞杯

◎ダイワマッジョーレ○トライアンフマーチ▲レッドスパーダ△クラレント、リアルインパクト

昨日は北海道で大きな地震。関東でも地震が続いてますし、なかなか落ち着かない日々が続きますね。
4. Posted by amurou   2013年02月03日 13:30
S.Oさん、こんちは!

ディオジェーヌは残念ながらあまり過度な期待かけないほうがいいかもですね…。
結果が出なくても2走目使えればまだ良かったんですが流れが悪すぎます。

さて、きさらぎ賞。面子もやや軽い印象で頭数も揃いませんでした。開催時期を早めたことで若駒S組も使いづらくなっちゃいましたしねぇ。
切れ味勝負になればラストインパクトが突っ込んで来てくれそうですけど、そうなると切ったリグヴェーダも来ちゃいそうでちと怖いです。
マズルファイヤーが途中から速いペースをつくってくれることを希望!

トライアンフマーチの56キロはかなり美味しいですよね^^
ただ斤量関係なくポカもある馬なのでそこがちょいと心配です。
5. Posted by amurou   2013年02月03日 13:38
ナゾさん、こんにちは!

トーセンソレイユ。1度使われて更に良くなってましたよね。完全にあの大勢のまま流れ込むものだと思っていたので、差してきた時はゾクッときました。
ネオユニヴァースは牝馬ではまだ大物を出せていませんが、これはついに出ちゃったかも?

京都といえばディープインパクト!ですがホワイトマズルも怖いですよ^^
3角から速くなる展開に持ち込んでくれれば。

東京新聞杯は難しすぎて当たる気がしません…。
被害を減らすために3連単をやめて3連複にしときました(笑)
6. Posted by amurou   2013年02月03日 13:49
シジマールさん、ありがとうございます!

いかにも国枝厩舎って感じでクビをグイグイ使ってジワリジワリと伸びていました^^
でも仰るとおり馬体がちっこいんですよね…。
トーセンソレイユはネオユニヴァース産駒でもこんなに切れるのか!という驚きがありました。凄い繁殖です。
直行ならまさにレッドディザイアと被りますねぇ。4番人気くらいにはなるのかな?
桜路線は少しずつ出揃ってきましたね^^

きさらぎ賞はほぼバッドボーイだけですね。馬券の違いは(笑)勝負デス!
府中はシジマールさんも3番手にしたレッドスパーダ。どういう競馬でどういう結果になるか楽しみにしています。

ちょっと最近地震は多いですね…。あまり過敏に反応すると気疲れしちゃいますが、改めて備えあれば憂いなし。気も引き締めて生活しないと。
飲みに行ってばっかりの1月を反省…orz
7. Posted by きょう   2013年02月03日 14:51
こんにちは♪

トーセンソレイユの瞬発力は後々が楽しみですね(^o^)

きさらぎ賞は1-3-9の三連単BOXとバットボーイの単勝複勝で!
東京新聞杯は1-5-11の三連単BOXとダイワの単勝複勝で!

今日は節分!福は来ますかねぇ〜(笑)
8. Posted by amurou   2013年02月03日 16:49
きょうさん、こんにちは!&ダイワマッジョーレの複勝おめでとうございます!

僕のところには福はきませんでした(笑)

レース後素直にクラレントから行ってれば〜なんて思ったり。。

トーセンソレイユはインパクトありましたねぇ。レース振りも勿論、血統的にもクラシックが凄く楽しみ。
あとは誰が本番乗るのか?
3歳牝馬に有力なお手馬がまだいない騎手はワクワクしながら待ってるのかもしれませんね^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList