2013年02月03日

きさらぎ賞、東京新聞杯 回顧

きさらぎ賞 予想

1着−タマモベストプレイ
2着〇マズルファイヤー
3着△アドマイヤドバイ
4着◎バッドボーイ
5着△クラウンレガーロ

6着▲ラストインパクト

データからはポカも多いラジオNIKKEI杯組でしたがこの頭数、この面子であればということで本命にしたバッドボーイ。余裕で4着…。
う〜ん、頭数とか面子とか関係ないのね。。

瞬発力勝負になれば馬券圏内は堅いと思っていたんですが、結果はマークしていた逃げ馬も交わせず。直線では外の勝ち馬に交わされ、前走は先着している内の3着馬との追い比べにも敗れる始末。+12キロという馬体重が響いての敗戦かもしれないのでこの結果を鵜呑みにするのも違うとは思うんですが、ラジオNIKKEI杯のレベルが疑われても仕方ない内容だったのは確かなところ。

勝ち馬タマモベストプレイは血統的にもこれまでの走りを観ても、あまり距離延長はプラスに働かなさそうということで、思い切って切ってみたんですが…。

余裕で持ちましたね。。猛省。

とはいえ、頭数的に何かしら切って勝負しなくちゃいけなかったのも事実。仕方なしと割り切ります。というか本命沈んでるんで押さえていたとしても2、4着が1、4着に変わるだけなんですけどね。

さて、出世レースということで個人的に気になったのは2着馬マズルファイヤー。ほんとは前走のような道中後続に脚を使わすようなペースで行って欲しかったので、ちょいとレース振りには不満が残りますが2着に入り賞金加算に成功。
同じホワイトマズル産駒のアサクサキングスはきさらぎ賞優勝からクラシックに乗り、秋には菊花賞を制覇。またイングランディーレも京都の長距離G掬傾直泙鮠,辰討い襪茲Δ縫曠錺ぅ肇泪坤觧唆陲狼都の長距離で強い!まだちょいと気が早いですが、秋にはどんな馬になっているのか凄く楽しみです。

できれば人気薄で菊の舞台に立ってくれないかなぁ〜なんて今から妄想中。

逆に人気になっていたディープインパクト産駒の2頭は…。昨年はきさらぎ賞終了時には既に6つも重賞を勝っていたディープインパクト産駒ですが、今年はまだ0勝。
牝馬の方にはレッドオーヴァルがスタンバイしていますが、牡馬の方は暗雲が漂ってきましたかねぇ。。


東京新聞杯

 1着〇クラレント
 2着△ダイワマッジョーレ
 3着△トライアンフマーチ
 4着▲レッドスパーダ
 5着◎ブライトライン

 8着△ガルボ
 9着△マウントシャスタ
10着△ドナウブルー
13着△キングストリート

キャピタルSコンマ2秒差、阪神Cではコンマ1秒差。ここ2走とも人気のクラレントとも差のない競馬をしているということで本命にしたブライトライン
競馬の世界においてコンマ1秒、2秒の差なんて次走で簡単に詰まる!そう思っていたんですが逆もまた然り。

簡単にコンマ5秒に広がった。

荒れるレースということで思い切った馬から行ったんですけどねぇ。2→5→4番人気での決着とは…。
勝負ごとにタラレバは厳禁ですがあえて言わせて貰います。

ダイワマッジョーレ。京都記念に行って欲しかった…。
トライアンフマーチ。安田記念から逆算してこの時期はお休みでもいいじゃないか?

そんな訳でG機■猫僅対実績のあるトライアンフマーチ、G僅対のダイワマッジョーレの2頭はやっぱり強かった。
この2頭が56キロですからねぇ、そりゃ馬券にも絡みますって。

でもこの2頭、よくよく考えてみればまたまた重賞制覇はお預けに。一方勝ったクラレントは何気に重賞3勝目。
勝ち切れる馬と勝ち切れない馬ってのはやっぱりあるもんですね。

そう考えると、この2頭が仮にこのレース出走していなかったとしても、私の本命馬は何だかんだで4、5着だったに違いない。パッと見惜しくも見えるこの結果もきっと必然なんだろう…。

JRAさま、5連複、もしくは拡大3連複の導入をお願い致します。


競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 18:39│Comments(4)TrackBack(4)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. akblog 東京新聞杯予想  [ 今週の重賞情報速報 − umapi[ウマピ]〜競馬予想〜 ]   2013年02月03日 22:22
東京新聞杯予想. 1 ダイワマッジョーレ 牡4 56.0 丸田恭介 2 リーチザクラウン 牡7 57.0 江田照男 3 ブライトライン 牡4 56.0 三浦皇成 4 レインスティック 牡6 56.0 …
2. 東京新聞杯・きさらぎ賞 2013 回顧  [ 稀に的中?3代血統で重賞予想 ]   2013年02月03日 22:46
トラコミュ 東京新聞杯(2013) きさらぎ賞(2013) 〜今週の予想&展望記事〜 きさらぎ賞 2013 予想 ◎ラストインパクト 東京新聞杯 2013 予想 ◎リアルインパクト 東京新聞杯 2013 展望 【京都金杯との関...
3. 東京新聞杯 きさらぎ賞 すばるS 結果反省、今日の猫様  [ JRA競馬_複合軸猫様ブログ ]   2013年02月04日 00:06
このチョコンとした猫様。今週も負けた主人を癒さねば...。でも。眠いっす。目と耳が可愛いのか?いやっ、右手にはかなわないだろう。この折れ具合が。 【G3】第63回_東京新聞 ...
4. 今週は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2013年02月04日 11:17
『Club A−PAT』がメンテナンス中で画像が間に合ってません。 2月5日(火)10時以降、メンテナンス終了次第UP予定です。 東京新聞杯 【▲○△】【111】着候 ...

この記事へのコメント

1. Posted by きょう   2013年02月04日 12:28
こんにちは♪福は少し来ました、、が。

余裕のガミり(+_+)
馬連買えたなぁ〜反省しきりです。

三歳の重賞が続き新しい注目馬!が出てくるので春が楽しみでワクワクします♪
2. Posted by amurou   2013年02月04日 19:45
きょうさん、こんにちは^^

割れてたんで馬連が結構ついてましたからねぇ。配当みると悔しさが込み上げてきてもおかしくないかも。。

きさらぎ賞、共同通信杯は近年特にクラシックに繋がるようになってきましたから、ほんと楽しみ。
ラウンドワールドで馬券もPOGもと行きたいところです!
3. Posted by シジマール   2013年02月04日 20:08
ぐっといぶにんぐ!

マズルファイヤー惜しかったですね〜!最後の直線でタマモを抑えればと思ってましたが。
マズル◎は前走の内容とamurouさんが仰った理由、まさにそれでした。アサクサもマズルも同じ大久保調教師でしたし、ホワイトマズル産駒は簡単にはバテないですからねぇ。イングランディーレで痛い目に遭って以来、京都ではホワイトマズルとチーフベアハート産駒は買ってますね〜。

そして、フジキセキ×ホットプレイの仔は地味ですが走りますね〜!確か皆オープンまで出世してるハズ。9月まで未勝利と崖っぷちだったタマモトッププレイもそこから3連勝でオープンまで駆け上がりましたし。
クラレント共々タマモベストプレイも名マイラーになってほしいデス!そして、次の仔の名が気になりマス。多分、タマモ○○○プレイでしょうけど^^

中央重賞は今年初勝利。今年は馬券の調子が悪くなかったので、そんな気にはしてませんでしたが、当たるときってこんなもんですね(苦笑)
4. Posted by amurou   2013年02月04日 21:37
シジマールさん、Wお見事!重賞初勝利&連勝おめでとうございます!

どっかの誰かじゃありませんけど出るときはケチャップのように…ってやつですね^^
一方僕のケチャップは詰まってる模様(笑)

さてマズルファイヤー。タマモベストプレイはやや距離に不安があるタイプでしたし、結果を観ると尚更もうちょっと脚を使わせたら面白かったかなぁなんて思っちゃいました。
まぁでもこの馬は秋ですよね^^

ホットプレイの仔はほんと見事にフジキセキ産駒が走りますよね。血の相性っていうんでしょうか?2つ下のキンシャサ産駒がどう出るかも気になりますねぇ。

1つ下の馬名何になるんでしょうね^^
ファインプレイは字余りですし…。チンプレイだったらデビュー前からファンになります(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList