2013年02月09日

京都記念、共同通信杯 最終予想

取りこぼしての2、3着狙いを狙っていたコレクターアイテムは思いっきり取りこぼしての9着…。
調整が難しいのでは?なんて不安材料はあげてはいたんですが、まさかあそこまで沈むとは。

位置取りも良くはなかったですけどねぇ。う〜む。

桜の有力候補だった馬がここに来て大きく1歩後退。また2番人気イリュミナンスは3着に。こちらは賞金加算にも失敗して桜花賞出走自体に黄信号。

代わりに浮上してきたのは勝ったウキヨノカゼ。これで3戦2勝、2着1回。その2着もキャリア1戦で挑んだ重賞ですからねぇ!
恐らくこれで桜花賞直行になると思われますが、本番でも面白い1頭になりそうです。

それでは明日の予想へ。まずは京都のメインから。

京都記念 データ

ジョワドヴィーヴルは現在3番人気の模様。なかなか売れてますね〜!と言いたいところですが売れてるのは単勝だけ?馬連や3連複・単ではいい配当をつけてるようです。
単勝で応援はするけど馬券の本線ではちょっと…という方が多いのかも。

私の場合は逆にこれだけつくのなら押さえてもいいのかなぁなんて気にもなってきましたが初志貫徹。やっぱり消し。
馬券に絡まない程度で次走買いたくなっちゃうような内容の競馬を期待です。

ジャスタウェイ。有馬記念組にポカが多く、その他のG気ら来る馬は香港遠征組ばかり。更にはG狭チ馬も不振の傾向。ということで好データのG傾チ馬を狙ってみたいと思います。相手関係は強化されますがコース的にも斤量面からも前走より競馬はしやすいはず。おまけに今の京都は外が伸びますしね!少頭数でペースも落ち着きそうなので距離も持つはず。

ショウナンマイティ。この寒い時期に宝塚以来の出走ということで仕上がりが気になるところ。まぁでも多少緩い仕上げであっても、スローの瞬発力勝負で正味800mの競馬になるならなんとかなっちゃうのかなと。そういう意味ではビートブラックがどういうペースをつくるのかは気になります。

サクラアルディート。前走1600万からは過去10年で10頭出走し連対したのは1頭だけ。基本的には軽視のステップなんですが、Sペースのアガリ勝負になると考えるならば、この馬の末脚は非常に魅力的。人気どころにポカが見込めるメンバー構成ですしオッズ的にも押さえて置きたい1頭です。

△はデータからは割引きも京都の長距離が得意な3頭ベールドインパクトトーセンラーカポーティスター
頭数的には何か1頭切ろうと思っていたんですが、前日売りをみると3連単でガミはなさそうなので全部いっときます。切った馬に限ってきますからね…。

買い目
◎ジャスタウェイ〇ショウナンマイティ▲サクラアルディート
△ベールドインパクト、トーセンラー、カポーティスター

馬連 ◎−〇▲△△△ 5点

3連単2頭軸マルチ ◎〇軸で相手▲△△△ 24点


続いては共同通信杯 データ

PO馬ラウンドワールドが出走!しかも前日オッズでは1番人気。ただ週中のデータ記事でも書きましたが、データからはかなり危険な人気馬に見える…。
先週は京成杯を取り消しているリグヴェーダがいいとこなく惨敗。そして今日は同じく末脚自慢のコレクターアイテムが外から伸びきれずに沈んだ。

正直いやな予感はプンプンします。でもね、PO馬が出世レースの重賞に1番人気で出走。この状況で心中しないなんて私には考えられません!
潔く心中致します。頼んだぞ!岩田騎手。

ラウンドワールド。前走ラジオNIKKEI杯組はポカが多く信頼度はイマイチ。おまけに内容も良くはなかった。内は少し荒れては来たものの以前として前が止まらない東京の馬場でこの脚質も不安。例え万全の状態であってもこれだけ不安があるというのに、臨戦過程にまで不安が残る…。
でも末脚の破壊力は世代トップレベルのはず(願望)!能力の高さで何とかして貰いたい。

ゴットフリート。前走朝日杯5着以内の馬は2、1、2、4、3、1着。新潟で鋭い決め手を使っているように東京替りも問題なさそう。流れ次第では好位からの競馬もできそうで死角らしい死角は見当たらない。非常に強敵。

マンボネフュー。ベゴニア賞ではロゴタイプは捕まえられませんでしたがアガリは最速、3着以下を4馬身も突き放した。中山でのパフォーマンスが目立つ馬ですが東京コースで評価を下げる必要はなさそうです。5番人気以内の前走500万下勝ち馬は1、2、3、6着。ステップも悪くありません。

押さえはデータから勝ち切れないものの2、3着が多い朝日杯、ラジオNIKKEI杯以外の重賞で5着以内に好走していた馬たち。
今年該当する京成杯の3、4、5着馬ケイアイチョウサンクロスボウマイネルマエストロに流して終了。
初戦の内容からメイケイペガスターが超怖いんですが、資金の関係でいないことにします。

買い目
◎ラウンドワールド〇ゴットフリート▲マンボネフュー
△ケイアイチョウサン、クロスボウ、マイネルマエストロ

馬連 ◎−〇▲△△△ 5点

3連単2頭軸マルチ ◎〇軸で相手▲△△△ 24点

競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 19:07│Comments(11)TrackBack(22)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 京都記念,共同通信杯の予想 買いデータ&消しデータまとめ  [ 激走!データ競馬ブログ ]   2013年02月09日 20:29
[AD]なぜ投資競馬で収支が得られるのか?その答えはココに。 京都記念,共同通信杯の予想 [京都記念データまとめ] △9番人気以下 (0-0-3-45) △単勝30倍以上 (0-0-3-56) △7歳以上 (0-1-2-27) ×関 ...
2. 京都記念 共同通信杯 最終結論、昔の猫様  [ JRA競馬_複合軸猫様ブログ ]   2013年02月09日 20:31
パソコンに昔の猫様が...。チョット今回は昔シリーズで。 【G2】第106回_農林水産省賞典京都記念 2013/02/10、2回京都6日11R、芝2200、4歳上、国□別、6000万  ◆人気面から ...
3. 2013年 共同通信杯(GIII)の競馬予想  [ 翼のインサイト競馬予想 ]   2013年02月09日 20:35
外れ馬券が経費と認められるかという事で話題になっていた裁判で懲役1年が求刑された
4. 京都記念、共同通信杯予想(2013)  [ stay_gold.com ]   2013年02月09日 20:50
さて、予想予想。 3連休中日に行われる京都記念、共同通信杯の予想です。 どっちも今後を占うには重要ですねぇ。 まずは京都記念から。 出走馬11頭のうち6頭が長期休養明けという、なんとも扱いにくい展開。 しかも実績馬多いってのがまた… ◎ショウナンマイティ ○サク.
5. 共同通信杯 2013 予想の段取り 妙味穴オッズ 追い切り時計はいいのですがラウンドワールドのデータと予想ですよ  [ 『競馬ってプラスじゃなきゃ意味無いじゃん☆』   レース回顧は最強の予想法 ]   2013年02月09日 20:52
追い切り時計はいいのですが ラウンドワールドのデータと予想ですよ。 未勝利戦 上がり最速33.8で0.5秒差の 圧勝。 1番人気だった、 札幌2歳ステークス 勝ったコディーノから0.3秒差 上がり最速34.3で2着好走。 10-10-10-5の位置取りで 追い上げまし
6. 京都記念(2013年)【血統フェスティバル】予想  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2013年02月09日 22:12
【京都記念】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。
7. 競馬予想・京都記念・共同通信杯  [ まいメモ。 ]   2013年02月09日 22:30
京都記念(G2) 京都芝2200m 別定戦 春の古馬中・長距離路線のレースです。 ■<a href="http://horserace.blogmura.com/tb_entry112260.html" target="_blank" title="にほんブログ村トラコミュ 京都記念(G2)">にほんブログ村トラコミュ 京都記念(G2)
8. 共同通信杯/京都記念 最終決断  [ 浪花のクマさん 穴馬券 ]   2013年02月09日 23:06
単騎逃げ・・マイネルマエストロ
9. 京都記念★最終検討  [ 血統ロマンチカ ]   2013年02月09日 23:07
最終検討第106回 京都記念(G供坊誅澄А09カポーティスター父:ハーツクライ(ヘイロー系)母:サビアーレ母父:Capote(ボールドルーラー系)母母父:Fabulous Dancer(ノーザン ...
10. 京都記念、共同通信杯最終結論  [ CW馬なりにて歩む ]   2013年02月09日 23:16
去年の今頃は「牝馬3冠確実」と言われていたジョワドヴィーヴル。 しかし、ジェンティルドンナに主役を奪われて、自身は休養。 その結果、1年間で埋めきれない差がつき脇役の1頭に転落。 そして復帰の舞...
11. 予想【第106回 京都記念】  [ 今週の重賞情報速報 − umapi[ウマピ]〜競馬予想〜 ]   2013年02月10日 01:00
まずは簡易的な展開予想。 重賞アプローチの 2013 京都記念 出馬表(PC版) の出馬表を確認。 ビートブラックがマッタリ逃げるのかなと。 ... ハーツ産駒はここではバッサリで。 ■関連記事 【京…
12. 共同通信杯 2013 予想 ◎メイケイペガスター  [ 稀に的中?3代血統で重賞予想 ]   2013年02月10日 06:38
トラコミュ 共同通信杯(2013) 京都記念(2013) クイーンC(2013) 〜今週の展望&予想記事〜 京都記念 2013 予想 ◎トーセンラー クイーンカップ 2013 予想 ◎コレクターアイテム 京都記念 2013 展望 【欧...
13. 京都記念 2013 予想 ◎トーセンラー  [ 稀に的中?3代血統で重賞予想 ]   2013年02月10日 06:46
トラコミュ 共同通信杯(2013) 京都記念(2013) クイーンC(2013) 〜今週の展望&予想記事〜 共同通信杯 2013 予想 ◎メイケイペガスター クイーンカップ 2013 予想 ◎コレクターアイテム 京都記念 2013 ...
14. 第106回京都記念予想  [ プラスになる競馬予想・FXブログ ]   2013年02月10日 08:41
先週のきさらぎ賞。 8頭立てとなり、ディープインパクトの子を 本命、対抗にしたら、馬券に絡まず。 先週はディープの子がとぶことが多かった。 出走する馬が少なくても、4頭ぐらいは 買っておかないといけなかったか… 今週は京都記念。 印はこうしておこう。 ◎4番ジャス.
15. 第106回京都記念と第47回共同通信杯の予想  [ マルチ1頭軸メルヴェ管理人 ]   2013年02月10日 09:17
いずれの少頭数な割には難しい。 京都記念から行きましょう。 もうなんとなくでしかないですがベールドインパクトが気になったので、 この馬を本命にして買おうと思います。 特別光るところが見当たらないのですが、軸っぽい馬の1頭として挙がってきました。 相手は休み明け
[AD] 無料なのに良く当たる完全無料情報の結果はコチラから90%/80%3着内に来る馬と京都記念ジャスタウェイ/共同通信杯ゴットフリートの3着内に来る確率◎90%3着内に来る馬京都1R9番ナムラビジン???R?番◎80%3着内に来る馬京都5R4番ジューヴルエール小倉1
17. 第47回 共同通信杯(2013年) 最終予想 ◎5・マイネルマエストロ  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2013年02月10日 09:58
昨日は恒例の『新年牡蠣会inふくたん邸』でした♪ 12キロの牡蠣を6人で徹底的に、そしてひたすら……。 深夜1時まで呑んで辛い朝を向かえました……。 二日酔いはないようだ ...
18. 第106回 京都記念(2013年) 最終予想 ◎1・ベールドインパクト  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2013年02月10日 10:02
大井競馬の戸崎圭太騎手がついにJRA合格です。 安田記念をも制した『大井の名手』も3度目の受験。 今年3月閉鎖の福山からは岡田騎手が9度目で合格! 地方ジョッキーのパイ ...
19. 【競馬予想】京都記念、共同通信杯  [ むらけん's blog 〜競馬予想〜 ]   2013年02月10日 10:08
〔 京都11R 第106回京都記念 〕 本命(◎):ショウナンマイティ 相手:き┃↓
20. ≪予想≫共同通信杯、京都記念  [ ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ ]   2013年02月10日 11:40
 第47回 共同通信杯  東京1800M、芝D・左、3歳、オープン、別定 ◎クロスボウ 自慢の末脚炸裂 12月に中山芝1800Mでデビュー勝ち。前走京成杯(中山芝2000M)ではデビューから2戦目とは思えない末脚が炸裂。上がりは2着だったアクションスターと同タイ...
21. 中央競馬予想 第47回共同通信杯  [ 競馬の魂 ]   2013年02月10日 11:43
第47回共同通信杯 ◎メイセイペガスター
22. book hotel cheap  [ book hotel cheap ]   2013年02月14日 17:06
ニュータイプ的競馬 - livedoor Blog(ブログ)

この記事へのコメント

1. Posted by S.О   2013年02月09日 19:52
こんばんは!

ちょっとコレクターアイテムは残念な内容でしたね。ここなら力が違うと思って見ていたのですが。
まだまだ桜花賞が見えてこないですねぇ。レッドオーヴァル・ローブティサージュ次第といったところでしょうか。

京都記念はこれまた予想が難しいレースになってしまいました。休み明けの馬が多すぎて…。
ここはショウナンマイティの実力に期待しましょうか。ここまで間隔が空くのは初めてですが、わりと休み明けから動けるタイプのようなので大丈夫かなと。

共同通信杯はてっきりゴットフリートが一番人気になるものだと思っていたのですが、ラウンドワールドのほうが人気でしたか。ラウンドワールドのラジニケは度外視してる人が多いのと、朝日杯の3着以下のレベルが怪しまれているところもあるかもですが。
このオッズならやはりゴットフリートに手が伸びます!
2. Posted by amurou   2013年02月09日 20:07
S.Оさん、こんばんは!

コレクターアイテムは位置取りも良くなかったですけど切れませんでしたねぇ。賞金足りてる馬の久々。仕方ないという見方もあるんでしょうけども。。
これで1番人気はレッドオーヴァル、ローブディサージュ。この2頭の次走次第ではトーセンソレイユって感じでしょうか。

さて明日。ショウナンマイティは僕も地力に期待ということで対抗に。でもまだここで無理する馬でもないですからねぇ。仕上がりは心配です。
ラウンドワールドとゴットフリートの人気は血統もあるかもですね。ただ2戦目みてもゴットフリートは強いと思います。
末脚勝負になっても勝てるかどうか…。
逆にこの相手に勝ってくれればクラシックもかなり楽しみになるんですけどね!
頑張って貰います!
3. Posted by ナゾ   2013年02月10日 09:19
おはようございます



POG馬コレクターアイテム
ゆるやか仕上げとしても掲示板くらいはあるかなと思ってただけにショックが・・・


牡馬は
有力どころが弥生賞に集まりそうで楽しみです



さて京都記念
血統的にはサクラから買いたいところですが
◎ジャスタウェイにしました、タメればこの距離でも大丈夫かなと


共同通信杯は
マンボネフュー&ゴットフリートから

4. Posted by シジマール   2013年02月10日 11:34
ぐっともーにんぐ!

スイートサルサ惜しかったというより、もったいない競馬でしたね〜。末脚は際立ってただけに。ですが、直線の長いコースなら引き続き狙ってみたくはなりました。

京都記念

◎ビートブラック○ジャスタウェイ▲カポーティスター△ベールドインパクト

共同通信杯

◎メイケイペガスター○ゴットフリート▲ラウンドワールド△マンボネフュー

ビートブラックが後続に足を使わせるペースを作れば逃げ切りもあるかなって思いマス。
メイケイはamurouさんもよくご存知でしょうから、あえて触れません(笑)

小倉メイン略して、「北九州記念」は◎キングブレイクの巻き返しに期待。

しかし、昨日のグラッツィアは9日間で一気にプラス14繊2真ってたんだろうかw
5. Posted by amurou   2013年02月10日 13:16
ナゾさん、おはよーございます!

コレクターアイテム。余裕残しの仕上げすぎて終いが切れなかったんでしょうけども、それにしても…でしたよね。
全体的にアガリが速かったというのもあるんでしょうけど。う〜ん。

ジャスタウェイは怖いのは距離とあと前にいる馬が外を回しすぎないことくらいでしょうか?
距離は展開次第ですが僕も溜めればギリで持つと思います。
共同通信杯はラウンドワールドがPO馬じゃなければその予想でした(笑)
6. Posted by amurou   2013年02月10日 13:29
シジマールさん、こんにちは!

スイートサルサは序盤ですよねぇ。ほんと勿体無い。枠とペースを考えれば前から行けましたから。。

ビートブラックの後続に脚を使わせる逃げ。これが久々のショウナンマイティには怖いです。
あとこの辺に距離の壁があるとしたらジャスタウェイにも?
まぁそういう逃げは本番まで取っておいて欲しいんですけどね!
今やっちゃうとマークもきつくなりますし^^

共同通信杯の僕の新聞にメイケイは載ってません(笑)
ただ条件ドンピシャですよね。脆いところがあるので重賞の流れで…。とか初コースで…なんてのにすがっております。
ほんとだ北九州記念だ(笑)ジョヴァンニ、血統的にもこの馬から買いたいんですけどねぇ。
配当見ると買う気が失せる…。どうしましょ。

グラッツィアはここに来て状態良すぎたんでしょうね。中9日で楽させたら食いすぎた…。
しかしいくらなんでも飼い葉与えすぎ(笑)
7. Posted by アウディ   2013年02月10日 14:17
ここもディープ産驅は惨敗か?
ステイに期待します。
8. Posted by きょう   2013年02月10日 14:32
こんにちは♪

今日はゆっくりテレビ観戦中です(^o^)

共同通信杯は1-7-8の三連単BOXと7の単勝複勝。
京都記念は1-4-9の三連単BOXと9の単勝複勝で!
チョコっと買いました(笑)
9. Posted by amurou   2013年02月10日 16:36
アウディさん、こんにちは!

ここもディープ産駒は惨敗でしたね。。
得意の京都の方では古馬が頑張りましたけど、現3歳世代はちょっときつそうですね。
まぁただ2週続けてフジキセキ産駒が勝ち、有力馬はSクリスエスやローエングリンなどの多彩な種牡馬。
1頭2頭の種牡馬で独占するよりこういう年の方が面白いかもしれませんね^^
10. Posted by amurou   2013年02月10日 16:39
きょうさん、こんにちは!

ぬぅー。ラウンドワールド差せなくてごめんなさい。少し責任感じます(笑)

チョコにかけてチョコっとの資金投入なら被害が少ないと祈ってます。
ちなみに僕はだいぶ行かれてますよ…。

あんなにスタート悪いとは…orz
11. Posted by 不動遊星   2013年03月22日 22:23
5 勿論残念な内容ですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList