2013年02月10日

京都記念、共同通信杯 回顧

はぁぁぁぁぁ。何となくわかっちゃいたけど。。
いざ目の辺りにすると結構ショック。しっかし行き脚つきませんねぇ。

まぁそっちの回顧はあとにして。まずは京都から。

京都記念 予想

1着△トーセンラー
2着△ベールドインパクト
3着〇ショウナンマイティ
4着−ビートブラック
5着◎ジャスタウェイ

6着△カポーティスター
8着▲サクラアルディート

データから本命にしたジャスタウェイはこれまでの戦績からやや距離に不安のあるタイプ。また対抗馬ショウナンマイティは久々。こちらも道中あまり厳しく流れすぎるとスタミナ面が心配。
そんな訳でビートブラックあんま飛ばさないでくれよと。2頭とも道中はじっくり脚を溜めててくれよと祈りながらの観戦。

だというのにスタート直後まずジャスタウェイが気合いを付けて先行しちゃってる…。おぉぅ!ウチパクさん!!そんなことして大丈夫なんですか?
まぁでも天下の内田博騎手。その判断を信じよう。

向こう正面半信半疑でジャスタウェイを見守ってると、今度は外から1頭マクリ気味に先頭に立つ馬が。んん〜?あれはショウナンマイティ!?
引っ掛かっているのか?それとも作戦か?7ヶ月明けの競馬なのにそんなことして大丈夫なんかい浜中騎手。
まぁでも昨年24歳の若さで全国リーディングに輝いた若き天才。作戦であることを祈ってその判断を信じよう。

しかし直線に入ると2頭は案の定タレた。やっぱりバテますよね。

結局連に絡んだのは後方で待機してた京都大好きディープインパクト産駒の2頭トーセンラーベールドインパクト

ディープが来て欲しいのはこっちじゃないんだよ!なんて思いつつ京都は終了。共同通信杯に続きます。


共同通信杯

 1着−メイケイペガスター
 2着〇ゴットフリート
 3着−マイネルストラーノ
 4着◎ラウンドワールド
 5着▲マンボネフュー

 8着△ケイアイチョウサン
 9着△クロスボウ
10着△マイネルマエストロ

POG指名馬ラウンドワールドが出走。。ただ予想記事でも書いたとおり不安材料は存分にあった。データからは危険な1番人気馬。臨戦過程にも不安。そして何といっても前が残りやすい今の府中の馬場。脚質が大問題。

ただその一方で能力が高いのはわかっていましたし、前年ゴールドシップの絶好スタートを身近なところで目撃している岩田騎手。強引に前に付けてくれるんじゃないかな?なんて期待もあった。
更にいえばここまで重賞未勝利の現3歳世代のディープインパクト産駒。流石にそろそろ来る頃だろうなんていう楽観的な考えも頭に浮かんでおりました。

ともあれ、まずはスタート。とにかく前につけてくれ。そんな思いで見守っていたんですが流石は岩田騎手ですね!ガンガン追って前に付けようとしてるじゃありませんか。スタートしてから暫く追って追ってしごいて追って…。

前に行けない(涙)

なんてズブイ馬なんだ。結局いつもどおり後方から。アガリ3Fは最速を叩き出すも届かず4着。もう1頭のディープインパクト産駒は馬券になりましたけどね。来て欲しかったのはそっちじゃねーんです。

やって欲しかった競馬は名指しで切った無印メイケイペガスターが代わりにやってくれた。これでフジキセキ産駒は先週のきさらぎ賞に続き3歳重賞連勝ですか。
共同通信杯まで終わりましたが依然としてディープ産駒は重賞未勝利。この先はいよいよTRへ。ちょっとディープ産駒には厳しい春になるかもしれませんねぇ。

ちなみにサンデーサイレンス産駒の重賞勝ち数が最も少ないのが、今年のディープと同じ3世代目。一般的に繁殖の質が落ちるといわれている世代でもあります。SSの3世代目のクラシックは皐月賞、ダービーともにサニーブライアンが優勝。メジロブライトが人気になっていた年でSS産駒はクラシックに上位人気馬を送り込めなかったんですよね。

歴史は繰り返すのでしょうか?


競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 18:13│Comments(2)TrackBack(3)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [予想] 東京11R 共同通信杯 芝...  [ 今週の重賞情報速報 − umapi[ウマピ]〜競馬予想〜 ]   2013年02月11日 00:49
[予想] 東京11R 共同通信杯 芝1800mゴットフリート単勝。…
2. 京都記念 共同通信杯 クイーンC アルデバランS 結果反省、昔の猫様  [ JRA競馬_複合軸猫様ブログ ]   2013年02月11日 11:14
幼き猫様を並べようと思ったのですが、枚数が大きいので(でも、昔の携帯なので写真が小さい)。次の記事でガバチョと。今回は代表1枚で。ゼロ歳時の猫様です。 【G2】第106回 ...
3. 今週は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2013年02月12日 10:51
クイーンC 【×◎▲−】【111−】着候補(3着同着) 3連複的中♪ 共同通信杯 【▲○−】【11−】着候補 京都記念 【−◎○】【−11】着候補 ワイド的中♪ 【先週 ...

この記事へのコメント

1. Posted by きょう   2013年02月11日 12:25
こんにちは♪

共同通信杯はマンボを外し七枠二頭と
ラウンドワールドの三連単BOX!完璧予想〜のはずが、、スタートに尽きますね(+_+)
もう少しスタート良ければ三着は有ったのに(苦笑)
amurouさんと同じく(涙)

今週はフェブラリーS切り替えて頑張りましょう(^_^)v
2. Posted by amurou   2013年02月12日 21:52
きょうさん、こんばんは。

返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。。
私生活の方でいろいろ重なり時間が取れない状況になってしまいました。

ラウンドワールドはスタートさえと思っていたんですが、押しても押してもだめでした。
使いつつのタイプなのでレース間隔を詰めないとダメな馬なのかもしれませんね。

あの位置取りでもあそこまで持ってこれるのっですから瞬発力はこの面子でも癸韻覆鵑任靴腓Δ韻匹癲帖

お互い切り替えて頑張りましょう^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList