競艇

2006年06月30日

競艇をやろう!その3

昨日(29日)から蒲郡競艇場で行われているG汽ールジャパン竹島特別。

この開催から競艇業界初となるというインターネット予想ページを開設!

というニュースが飛び込んできました。早い話がネット上で無料で予想が見られるというもの。
しかもそのページ上から投票、放送まで見られます。いいですねぇ、こういうの。

中央競馬の場合はGCでリアルタイムでレースを観るにはお金が掛かりますからね。もっと楽〜に、無料で多くの情報を配信してくれるサービスをして貰いたいものです。
儲かってるんでしょうから。

競艇の場合は売り上げを上げる為の企業努力で様々なサービスをこうやって試していますが、いつの日かこういうサービスがドンドン発展してネットで公営ギャンブルをする人のスタンダードになれば良いなと感じました。

で、そのできたてホヤホヤの予想ページはこちらから
蒲郡競艇日刊スポーツ予想サイト

まだ内容の方は充実してるとは言えませんが、今後ファンの声を聞きながら改善、改良を加えて行くという事なので期待しましょう!

ん??
閲覧無料(今後の内容拡大において変更の場合がございます。)

あれ?

蒲郡競艇場の関係者の方々、やっぱりあまり内容拡大はしないようにオネガイシマス。

まぁ、初めて競艇をやってみようかな?と思ってる人にはもってこいの気軽に予想できて、投票もできて、レースも観れちゃうサイトなので是非競艇の雰囲気を味わって欲しいと思いました。

競艇丸わかりガイドブック―すぐにレースが見たくなる

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 12:55|この記事のURLComments(4)TrackBack(5)

2006年05月29日

競艇をやろう!その2

昨日は競馬のお祭り日本ダービーがありましたが、同じ日競艇では笹川賞が行われました。

競艇はG気両紊帽垢砲發Π譴張薀鵐の高いグレードがあります。
その名もSG。

この笹川賞も年間8レースしかないSGの1つです。ちなみに残りは総理大臣杯、グランドチャンピオン決定戦、オーシャンカップ、モーターボート記念、全日本選手権、賞金王、競艇王チャレンジカップ競走の7つ。

ダービーと同じ日に行われましたが、ファン投票のある笹川賞はむしろ宝塚記念のような感じでしょうか?

今年この笹川賞を制したのは山崎智也選手。ファン投票1位での優勝は13年振り2人目の快挙との事。
どのスポーツもファンの期待に応えるのはなかなか難しいようですね。

ところで優勝賞金はなんと4000万円!これ競馬と違って選手の総取りなんでしょうか?良くわかりませんけど…。
競馬の場合は賞金の5%が騎手の取り分と言われていますので、先日のダービーで石橋騎手は750万稼いだ計算です。多分…。
ドバイに勝っても騎手はこんなに貰えません。凄いな競艇選手。

ちなみに年末の賞金王決定戦の賞金が1億円!

騎手が安すぎるのか?それとも競艇選手が高すぎるのか?命を賭けた職業なので高すぎるとはなかなか言えませんが、人気面を考えると騎手の方はもっと貰っててもいい気がするんでしょうけど、どうなんでしょう?
まぁ馬が高いから仕方ないのかな…。

と言う事で、公営ギャンブルの選手になるなら僕は競艇選手をオススメします。
思いっきり危険な職業ですので半端な覚悟じゃなれないと思いますが。

年齢制限(14〜21歳)や視力(裸眼0.8以上)また身長(170cm以下)、体重(男子47〜55キロ、女子42〜50キロ)などの制限もありますが、該当してる方は考えてみるのもいいかも??
私は年齢で引っ掛かりました。orz

競艇選手への道―「やまと競艇学校」完全ガイド

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 16:54|この記事のURLComments(17)TrackBack(3)

2006年04月28日

モンキーターン

競馬の最終予想に入る前に月イチの競艇の記事を。

4月って30日までしかないのをすっかり忘れてましたよ…。

今日はモンキーターンについて。アニメまでなった漫画のタイトルにもなっているので競艇を知らない人でも1度くらいは聞いた事があるのではないでしょうか?

モンキーターンとは水上を高速で旋回するテクニックの事。猿回しの事ではありません。

実はこの名前、旋回する時の前傾姿勢が競馬のモンキー乗りに似ている事が由来になったらしいです。意外なところで競馬との結びつきを発見。

ちなみに競馬のモンキー乗りを開発したのはレスター・ピゴット騎手。乗ったフォームが猿に似ているからついた名称。顔が似ている河○騎手がつけられたあだ名じゃありませんので。
ちなみにこのピゴット騎手はニジンスキーの主戦騎手でダービーを9回も優勝し日本ではゴルゴ13に出演?した事でも有名。

話がそれましたが、このモンキーターンを開発したのは飯田加一選手という人で当時この人が優勝した時はレースタイムが通常の1秒近く速かったと書かれています。凄いですね…。
競馬でもなんでもレースでの1秒って相当ですから。

実際どんなもんかは観ないとわからないので、機会があったら是非観て下さい。きっと競艇に嵌るハズです。

モンキーターン (1)

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 19:10|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2006年03月30日

競艇のHPに行ってみよう!

今日は月イチの競艇の記事からです。

競馬もそうですがスポーツ観戦というのは選手を知らないと全く面白くない。どんな競馬ファンでも1頭も知ってる馬のいない海外の一般戦を観てもさっぱり面白くないのではないでしょうか。

TVやゲームなどで馬の名前が覚えやすいのが競馬。実際に競馬をやる前からある程度の馬や騎手の名前を知ってた人が殆どだと思います。

しかし競艇はというと、なかなか選手の名前を知る機会が少ないスポーツ。選手の名前を知ってから競艇を始めようとする人は非常に少ないように思います。これが競艇に手を出しづらい理由のひとつではないかと。

ただ競艇自体は非常に魅力的。F1のようなモータースポーツが好きで尚且つ競馬のようなレースが好き、そして何と言っても金を賭けるのが3度の飯より大好きな生粋のギャンブラーなら願ってもない競技。

こんな娯楽を放って置くのは勿体無い!

と言う事でまずは選手の名前から覚える事をオススメします。

幸い競艇のオフィシャルHPはとても親切。ファイターカタログというコンテンツには写真付きでかなり詳しいプロフィールが載ってたりします。中には高校時代サッカー部のキャプテンだとか元郵便局員だとかあまり競艇と関係ない情報も載っていますがなかなか楽しい。

また選手プロフィールで選手を検索すれば勝率などの他に平均スタートタイミングやコース別の成績、次走などが調べられます。
競馬のHPの騎手名鑑もコース別の成績とか載っけてくれればいいのに…。

またこの選手プロフィールのページにはスカウターが装備されてるようで能力指数なるものが載ってます。ドラゴンボールファンにはたまらんシステムですね。

ちょっとでも興味のある方はHPでお気に入りの選手を探してみるのもいいかもしれませんよ。

競馬のHPにも能力指数希望。

ドラゴンボール 完全版 (1) ジャンプコミックス

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 13:16|この記事のURLComments(2)TrackBack(1)

2006年02月28日

競艇をみよう!

月イチの競艇のコーナーです。

今までいろいろ競馬との違いなどを書いてきましたが、今日は女性選手について。
競馬も女性騎手はいますが、なかなか乗せて貰えていないのが実状。勝負の世界なので仕方ない面もあるのでしょうが…。
なので女性騎手はホント少ない。ちょっと寂しい気もしますよね。

しかーし競艇はと言うと女性選手がめちゃんこ多い!これはいい。

競艇のHPに行くと女子フォトギャラリーなんてコーナーもあるので興味がある殿方は是非チェックして下さい。
しかも、結構かわいい方もいらっしゃる。


HPには掲示板があり、選手の中で一番かわいい女子選手はだれ?? なんてスレもあるので名前を調べてみるのもいいかも。選手プロフィールで名前を打ち込めば写真付きで出てきます。

さあ、そこのあなたも Let's チェック!


で。今日から浜名湖でG気裡複腺冥子王座決定戦というのがあります。ちゃんと競艇には女性の限定戦があるんですね。

騎手にも女性騎手限定戦なんかがあれば華やかで面白いかもと思いました。若手騎手限定戦があるんだからつくってもいいのに。と思ったけど女性騎手って今そんなにいないのかな??レースが成り立たないのか!?

女の子の限定戦はあるけど馬だしなぁ…。

がんばれ!美しき女性アスリート―スポーツ美女図鑑100人


競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 10:49|この記事のURLComments(4)TrackBack(1)

2006年01月31日

競艇をやろう!

ちょいと競馬の記事をお休みして、月イチの競艇の記事です。

競艇初心者の私が競馬と競艇の違いを分かり辛く説明しているコーナーですが、今日はモーターについて。

これも競艇が競馬と決定的に違うところの1つでないでしょうか?

何故なら馬にはモーターがついてないから!

・・・。そうじゃありませんでした。競馬の場合は乗る馬はある程度騎手が決められます。調教師さんや馬主さんがオファーを出して騎手に乗ってもらう訳ですが、競艇の場合はなんとボートとモーターは抽選で決まるんです。
実に公平ですよね!もし競馬もそうならオッズが割れて結構面白いかもしれません。確実に騎手に対して愚痴が増えるでしょうが。

競馬に例えると毎週、全レースでワールドジョッキーシリーズをやってる感じでしょうか?ひょっとして違う??


同じ仕様のモーターといっても、当然モーターにも当たりハズレがあるようです。
またモーターによっても様々な特徴があるようで、この辺を頭に入れつつ予想をする訳です。

どういう特徴があるかと言うと…。

出足・・・加速の速さ。馬でいうと反応の速さかな。

回り足・・・ターンのしやすさ。馬でいうとコーナリングの上手さ。

伸び足・・・直線のスピード。馬でいうと直線のスピード。

他にもいろいろあるようですが、分かりづらいものは馬に例えると分かりやすいという事を発見しました。私だけかもしれませんが…。

こういった癖のあるモーターを選手が整備しレースで乗ると。なので整備力も重要な訳です。競艇の予想もやはり奥が深いですねぇ。

F1などのモータースポーツが好きな人やバイクや車をいじるのが好きな人にはたまらないギャンブルじゃないでしょうか。
私も結構メカ好き(主にモビルスーツ)興味をそそられます。

ところで競艇のオフィシャルHP(お楽しみガイド)によればモーターの良し悪しが勝敗の半分を決めるとまで言われてます。随分影響するのね。

って事はクジ運悪い人は…。いるんだろうなぁ…。そういう人。



SIMPLE1500シリーズ Vol.87 THE 競艇

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 11:24|この記事のURLComments(11)TrackBack(0)

2005年12月31日

競艇に行こう!

またまたやって参りました。月イチの競艇のコーナーです。

うちのブログを覗いて頂いてる方は競艇はわかりません。という方が結構いらっしゃると思いますので、今日はそんな競艇のシステムをチョロっと調べて見ました。

何を隠そう私もスーパー初心者なんですけどね。

まず、競艇は競馬と違って距離が全部一緒。1週600Mの左回りのコースを3週します。
で。面白いのがスタート。フライングスタート方式というスタート方式で決められた時間内にスタートラインを突っ切るというもの。

何か文にすると我ながらよくわかりませんねぇ…。

ようはスタートラインに向けて走ってきて、時間ぴったりにスタートを切るというものです。凄くないですか?これ。

スピードに乗った状態でスタートラインに突っ込んで行き、時間ぴったりでスタート。この時、時計の針が0秒より速いとフライングで失格。1秒より遅いと出遅れで失格。

驚愕の事実。競艇は出遅れると失格であります。

でも、でも、でもですよ。なんとこの出遅れて失格になった舟絡みの舟券は払い戻しなんですよ。何たる太っ腹。

競馬も出遅れたら金返してくれ!

いや出遅れただけなら勝つ馬がいるから駄目か…。せめてスタート直後の落馬くらいは返してくれないかなぁ。

話が軽く脱線しましたが、このかっこいいスタートを是非見てみたいと思った方がおりましたら、レッツ競艇!
正月からやってるところもありますので、ギャンブル詣もいいかもしれません。

競艇24場完全攻略ガイド

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 12:56|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2005年11月30日

競艇は思ったよりも好配当かも?

久しぶりに競艇の記事です。今回で3回目。

競艇は6艇立てだから当たりやすいんでないかい?と1回目の記事で書いたんですが、その分配当安いだろ!とあっさり反論されました。

まあその通りなんですが、恐らくみなさん思ってる程は安くはないかと。先日行なわれていたSG競艇王チャレンジカップ最終日の配当を見ると2連勝単式(競馬でいうところの馬単)の最低配当は450円。最高配当は6,090円でした。

12Rあって3ケタ配当は半分の6回です。

どうでしょ?意外についてる気がしませんか?気のせい?

ちなみにこの日の3連単の最低配当は1,090円。最高配当は27,560円。この他にも14,780円の配当が出ていました。

競馬の穴党でも十分満足できる配当だと思うのですがどうでしょ。

6艇立てなんで点数も絞れますしね!

と言う事で今日からあなたも「熱血KYOTEI宣言」です!

ちなみに上のキャンペーンの締め切りはいきなりですが今日まで。ガツンと申し込んで「iPOD nano」当てちゃって下さい。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 11:04|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList